珍しく先週末は引きこもりました土曜日はちょっと用事があったんだけど、だるかったし別に無理に出掛けなくてよかったので家でダラダラしてました。さすがに日曜までダラけるわけにはいかないので、色々片付けたり作ったりしてましたよ


先ずは長襦袢の衿芯と半衿付け。付けなきゃいけないのが4枚もあるのですが、面倒でそのままになってました。

{A4CBBEA5-64CD-4248-A245-26417B3E2957:01}

とりあえず絽の長襦袢と袷用の鳥獣戯画の長襦袢を。着付け教室で言われているので、新しい長襦袢は着付け教室のやり方で自分で衿芯を付けてます。これが結構時間かかります。やっと二枚できた。あと二枚も袷用のなので、ゆっくりやっていきます。



あとは細々作っていた夏の帯締の仕上げと、ずっと作りたかった靴紐の帯締を作りました

夏用のは三つ編みしただけの三分紐と、畳編みしてオダマキを付けたものになります。
単色のは使いやすいから、何色あってもいいよねってことで、この先増殖するかも⁉︎三分紐なので、キツめに編みました。
三色の畳編みのものは、なかなか素敵な色合いになりました。かなりのお気に入りです。でも合う帯あるかな?

{9C3C5083-AB9E-4A54-A747-200FE186C426:01}


靴紐を利用したのも三つ編みしただけです。簡単なのにとても可愛い!三分紐のつもりだったけど、四分紐くらいの太さになってしまいました。
でも思っていた以上に可愛い!見た目は短めだけど、伸びるので大丈夫でしょうチョキ

{FC70E458-09CE-4CEC-BF47-5B59320AA95E:01}





あとはやっぱり帯留にひひ

{A15B12DF-F4E3-435A-8D0F-95269DAF9E15:01}

一粒スワロのプチ帯留と、美味しそうなクッキーのマグネットに金具付けただけのもの。このクッキー、メチャメチャリアルです


それからこちらは最近ハマっているビーズ編みの帯留。たくさん作ってまた着付け教室の皆さんに配ろうと思ってハマりだすと止まらない。

{880E265F-CCC9-4F1A-83D7-18D83F2EB2A2:01}

まだまだ色々な素材で作る予定です








ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村