テストと言っても、筆記試験のことじゃないよ。




私のような技術者が、「もの」をつくるとき、




単体テスト(UI)→結合テスト(IT)→システムテスト(ST)とおこない、




顧客に納品するのだが、




ポケモンでも同じ。




単体テストは、ポケモン(性格・個体値・努力値)と技の厳選で、




結合テストは、出す順番や相性、技の構成のチェック。




そして、現在システムテストの準備中。




そう、相手がいないと、テストできないので、




巷で流行っている組み合わせを、




本日暇さえあれば、作っていた。汗






実はこれ、前回の教訓なのよね。




今年のゲーム大会、




各都道府県代表の子のポケモンは、




性格厳選、努力値の調整なんて当たり前、




天候(雨・晴・砂・霞)パティーに爆破パティー、




トリパなんかは、モルフパそのまんまだったり、




ポケモン単体の弱点を知っているだけでは、




チームで動いてくるダブルバトルでは通用しないことを痛感した。




相手のポケモンがどのように振る舞い、




どのような技、道具で構成されていて、




どういう順番で動くことができるのか、




知っているのと、知らないのとでは、戦い方は変わる(はず)。




余計な知識になることもあるけど、




2号は、前回大会で一度も「みきり/まもる/みがわり」をしなかったので、




これで、少しは考えてくれるようになると期待できるんだけど。