一番使用率が高くなると思われる、カイオーガ。




机上で、対策してみた。




何といってもまだ捕まえていない、いや殿堂入りすらしていないので、




個体値や性格の厳選ができるのかすら、わからないのだが、




とりあえず、可能性で考えてみることにする。




カイオーガ種族値

HP       100

防御       90

特防      140




個体値 31 で Lv50 のときのステータスは、

HP      175 (100 * 2 + 31) * 50 / 100 + 50 + 10

防御     110 (90 * 2 + 31) * 50 / 100 + 5

特防     160 (140 * 2 + 31) * 50 / 100 + 5




性格補正と努力値はここでは考慮してません。






カイオーガに効果抜群の技は、草と電気。




それぞれの威力最大技は、「ウッドハンマー」と「かみなり」なんだけど、




「ウッドハンマー」使える草ポケが、個性的なポケばかりでその上に遅い!




特防の方が数値が高いけど、「かみなり」を前提で戦うと仮定する。






タイプ一致の電気ポケの中で、特攻が一番高いのが、ジバコイルの130。







。。




。。。




しかし、草ポケ同様に、隣が「ねこだまし」でもしないと、先にやられてしまう。。。




使い勝手から考えれば、すばやさ種族値で上をいく、




特防125のサンダーの方が戦略を立てやすい。






個体値 31、努力値 252、性格補正ありの Lv50 のサンダーの特攻は、




(125 * 2 + 252 / 4 + 31) * 0.5 + 5 * 1.1 = 194




HP 175、特防 160 のカイオーガに「かみなり」で攻撃すると、




(50 * 2 / 5 + 2) * 120 * 194 / 160 / 50 + 2) * (0.85~1) * 1.5 * 2 = 168 ~ 198




補正値 0.9 以上で 176 を超えるので、それなりの確率で一撃で倒せる。






問題は、HP や特防に努力値が振られている場合。




たとえば、HP の努力値に最大の 252 を振ると、




(100 * 2 + 31 + 252 /4) * 50 / 100 + 50 + 10 = 207




いのちのたまなどの道具補正がないと、一撃で倒せない。






ここまでだと、「しおふき」を一度も食らわずに、




対応できるような気がしちゃうんだけど、




すばやさが上がる性格で、個体値 31、努力値 236 振り、




あるいは、「こだわりスカーフ」で先に「れいとうビーム」が飛んでくるよね?叫び




初手「ねこだまし」と「かみなり」で考えると、




「まもる」という作戦があるな。。。




ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



子供が使う、カイオーガの調整に使おう。



すばやさ: 153 or 154 調整

技:しおふき、れいとうビーム、まもる