2008年12月1日の2部から、順番ご案内カード なる整理券が導入され、



「百聞は一見にしかず」、昨日実際に体験してきました。



うわさではいろいろ聞いていましたけど...



1ヶ月経過して、この状況はいかがなものか?



というのが率直な感想。



特に、集合時間から入場にかけて、



改善の余地があるところは、あえて書いておきたいと思う。



 ※整理券を配布することについても、問題はあると思っております。ただ、


  キッザニア以外の店舗前に長い間並ばせないようにする方法 = 整理券


  のようで、改善策が思いつかない今は、こちらには触れません。




(1) 集合場所



赤じゅうたんに入ることのできる、Aグループの集合時間は 15:00 ~ 15:05。



15:30 の入場開始までは、列を乱さず立って待つように指示された。



Bグループ以降はフロアに1列で並ぶので、それなりに余裕があるのだが、



赤じゅうたんのAグループは、3列あるので、すし詰め状態。



確かに、全員が座ったら、入りきれない人数が入っているので、



「座るな」というのは、ある意味正しい。



確かに、子供、特に小さい子供に座るなというのは、



なかなか難しいのは理解できるが、



ところが、便乗して大人まで座っているのが現状。



1人が座ったら、みんな座りたくなるのだから、



そのあたりは、キッチリ監視をし、徹底して欲しいところである。




(2) 手荷物検査



これがいつもこうなのかはわかりませんが、



手荷物検査は、カウンターに並ぶ前におこなわれたのですが、



私たちは後から並ばれたグループに、ここで抜かれました。



今回2列でおこなわれたのですが、我が家は5人分の手荷物検査。



その上に、私はカメラ機材&その他と2つも持ち歩いているので、



よーいドンで手荷物検査したら、ほとんどの場合、後になります。



「たかが数グループに抜かれて影響があるのか?」



と思うかもしれません。



なきゃ、誰も早くいかないですよね?



ちなみに、1部では並んだ順番で誘導されるので、



このようなことは一度もありませんでした。



・・・



じゃあ、どうすりゃいいのか?



並んだ順に、事前にお仕事順番カードを配ったらどうだろうか?



当然全部は不可能だから、赤じゅうたん限定にするとかして。



全てのパビリオンのカードを持ち歩き、



配る方は大変だけど、



空港からのダッシュは間違いなくなくなる。



それに、カウンターでのイライラというかピリピリ感もなくなるだろう。



そのかわり、



「やっぱり、あっちのお仕事がいいニコニコ



という、我が家の3号のような行動をする子には



不向きであることは言うまでもない。