幼稚園とラジオ局と聞いて、何を想像しますか?

対角線上にあるんですよ、この2つのパビリオン。

今日は1人だっていってるのに、どうしてそういうことになるんだ?


2号がラジオ局に行く理由は2つ。

持っていないディレクターのお仕事カードをねらうためと、

エコ活動スタンプが2つもらえるパビリオンだから。


最初のお仕事決めでディレクターは、2号の他にもう一人女の子が希望する。

音響も複数人の希望者がいて、最初にジャンケンをしていた。

次は、ディレクターかと思ったら、女の子が辞退して、労せずディレクターに決定。

どうやら、音響のジャンケンに負けた女の子といっしょにやりたかったようで、

お友達同士いっしょに希望のお仕事をする難しさを痛感する。


ラジオ局0311


ディレクターのお仕事開始。


本来、私はここにいてはいけないので、急いで幼稚園に戻る。

なぜならば、幼稚園の園児役はお仕事ではなく、自由に出入りできるため

親がそばにいなければいけないから。


3号は4回目の園児だが、親が呼ぶまで出てきたことがない。
これが、少しの席外しを可能にする。

なんだかんだで、3往復しました、いい運動です。


さて、どんな言葉で幼稚園から連れ出すか?


「この間つくったシールが、もう少ないからシール作りに行こう」


と誘ってみると、なかなかいい反応ラブラブ!


デザイン0311


デザイン教室はラジオ局同様に、スタンプが2つもらえるパビリオン。

これで2人ともエコバック1つ確定。


そして誘った後に気づく、対角線上から抜け出せていないことに。.

とにかく、2号を近づけなくては...


ラジオ局が終わった2号は、思いもよらないパビリオンを選択する。


「携帯電話借りよーっと。」


もう遅いわ!と言いたいところをグッとこらえた。


携帯0311


ドコモのキッズ携帯の最新モデルが借りれるんですね。

それプラス、エコパビリオンなので、新しい台紙にスタンプも1つもらって、4つ目。

そのまま、お腹がへったとのことで、飲食ロードの方に消えていく。


「お仕事決まったら電話するから。」


おいおい、それは最初にお願いしたことだから。

まあ、これでいつでも連絡取れるから、3号のもとに戻る。


さて、次は何するのか?


「はとバスに乗る?」


「乗る。」


すんなり決定。


はとバス0311

はとバスはお客さんでも、エコスタンプがもらえる、お得なパビリオン。

2号と同じく4つ目と思いきや、持っている台紙に2つ押されており5つになってる???


ここで、ふと思う。

スタンプを3つ押してもらっちゃ、いけなかったんじゃないか?

子供たちは チーム・マイナス 6% TEAM PASS を既に持っている。

つまり、


スタンプ2個 + TEAM PASS でエコバックがもらえるのに、


スタンプ3個で、TEAM PASS & エコバック引き換え券 を受け取っちゃダメじゃん。


もう TEAM PASS に交換しちゃってますので、次回気をつけることとしよう。


3号これまで4つのパビリオンを体験して、なんと -16キッゾ。稼ぎ未だに0。



その5に続く。