この日は仕事が休みになったので、暇を持て余した自分は、同じく暇をしていた長男坊を連れ出して新宿へ行ってきました。
ポケモンを探しながらあちこちをウロウロ
さして収穫もなく昼時になり、お腹も空いてきたのでコチラのお店に入店。

「ビフテキ家あづま」さん
ここに初めて来たのは20数年前、それ以来時々お昼ご飯を食べに来ています。
注文する料理はいつも同じ

「豚のじゅうじゅう焼き」
熱々のステーキ皿にザク切りのキャベツが敷かれ、その上に豚バラ肉を乗せただけのおおざっぱな料理です。
出来あがると、熱々でジュージューと音を立てながら運ばれてきます。 配膳されたらテーブルの上に常設されているタレを上からかけます。 すると湯気を立ち上らせながらさらにジュージュージュージュー

このタレが美味しいんです
お肉はもちろん、その下のキャベツが豚の油を吸って、さらに少し酸味のあるタレがからんで、ご飯が進んじゃいますw
大盛のライスとともにペロリと完食w
ちなみにコチラのお店の隣は

末広亭という寄席が有ります。
そしてすぐ近くには

あの黒澤明や三島由紀夫、その他著名人が常連客として来ていたという居酒屋さんもあります。
お腹一杯でお店を後にしてさらに新宿界隈をブラブラ。
たどり着いたのは
「成子天神社」



学問の神様、菅原道真さんが祀られている天満宮です。 同じ敷地内にマンションが2棟建っていて、都会の神社らしい景観だと思います。


ここには色々な神様が祀られていて、巡り
天神とも呼ばれているそうです。

本殿の前にある丸い石、これは「力石」といってその昔これを持ち上げてチカラ比べをしたそうです。 100Kg以上有るんだそうで、これ上げるって・・・すごいねw

石には重さと、持ち上げた人のなまえが刻まれています。
さらに本殿の後ろ側に抜けて行くと、そこには富士塚が有ります。 昔は富士山は霊峰として信仰されていたそうで、富士山を登りたい人達が沢山いたそうです。 しかし当時はそう簡単に登れなかったそうで、この様な富士塚があちこちに造られたそうです。 皆んなそれを富士山の代わりに登ったり、拝んだりしてたんだね。
そんな富士塚に登ってみましたが・・・
その模様は次回に紹介したいと思います。
諸事情により、当ブログ初の2部構成となりました。
んでは、また~(^^)/