竹馬乃友 | nanaのブログ

nanaのブログ

E pur si muove

3/31分。天気雪。まさかの雪。タイヤ交換しようとして父がやめた。気温低い。花粉症状は少ない。


息子の友達が二人泊りにくる。二人とも、手土産を持ってきてくれた。真面目でいい子たち。背が高い。すらりとしている。いいな。うちの子と正反対。


遊びに来ていた姪と買い出しに出かける。大量。買い物袋6個分。私は大人数の料理を作るのは割と得意。いつも、作りすぎるから。


姪にカルボナーラを作ってあげつつ、花嫁修業する。まだ中2だけど。なんにもできないから、教えてあげる。包丁の扱い方もおっかない。母親はなぜ教えないんだと憤慨する。その母である妹は昨日は飲み会で今日は寝ているということ。なんとまあ。こういう自分の娯楽を優先するやつだった。

それでは、おばである、私が教えてあげないと。がぜん、はりきる。しかし、姪はフライパンではねる油に3歩くらい退く始末。こんなんじゃ、結婚できないよと叱咤激励。


息子たちの夕食も準備。いろいろ、たくさん。14時から夜20時まで台所にたっている。洗物したり、片づけたり、とにかく疲れた。

運動もできなかった。


息子たち、よく食べる。そして、うるさい。というか、声が、低い声が、部屋から漏れ出す。ときたま、大声で笑う。


これが、ずっと、続いてる。・・・不安。夜は寝ないでこれか?


4/1 晴れ。10℃ 朝は寒い。花粉症状ひどい。口内のかゆみがずっと、ずっと、顎がつかれるほど、舌をこすりつけて、かく。伝わらないだろうな、この行為。


結局、野郎ども、ずっと、起きていた。夜中になっても笑い声。よくしゃべることあるなと感心する。

階下にいる両親は明日仕事なのに、眠れているのか心配になる。

もっと小さな声で話せと思う。私も隣の部屋なので、うるさくて、眠れないし、お腹も痛くなって眠れなかった。

でも、二階のトイレには今日は入りたくないと思い、何度もトイレにも行けないと思い、なるべく、痛くない姿勢で横になる。

AM4時ころ・・・まだ話し声。全然熟睡できず。怖い夢も見る。

AM6時・・・まだ話し声。眠くならないのだろうか。若いな。

AM6時30・・・これ以上寝てもいられず、起きる。寒い。

だるい、頭がぼーっとする。足腰筋肉痛。やつらはまだ起きてるらしい。寝ないのか。

いったい、いつ、寝るのか。気になる。


私は、ちょっと神経質なので、人のうちに泊まるなんてありえない。枕が変わると眠れない。

中学生の時も、友人宅に行くのはあまり好きではなかった。お泊りとかできれば、もっと楽しい学生生活をエンジョイできたのかもしれないとうらやましくなる。


AM7:48・・・いま、ようやく話し声が止んだ。今から寝るのか。完徹。若さってすげえ。


両親も仕事に出かけていき、静かに、彼らを起こさないように、洗濯をする。


天気が良すぎて、花粉がひどい。薬を飲んでも全然効果なし。むずむず、かいかい。


10時ころ、起きた模様。そばを作ってあげる。


パソコンで書類作り。仕事の応募先から電話があるかもと待っていたが、結局こない。


14時ころ、友達帰る。お礼を言われた。礼儀正しい子供たち。背が高い。イケメンになれよと思う。


客も帰り、部屋の片付け、洗濯。息子眠そうだが、手伝わせる。


すっきりしないと落ち着かない。掃除大好き。


しかし、花粉がひどい。今日が一番ひどい。


オネメン。今日、いいともを見て初めてこの言葉を知った。見るに忍びなくて、すぐにチャンネルを変える。


エイプリルフール。誰かに嘘をつきたくなった。手近な妹に嘘のメールを送る。すぐに電話がきた。


まんまとひっかかった。嘘だと白状すると、ちょっと本気で怒ってた。だってエイプリルフール。


嘘をついてもいい日なんだよね。大成功。


息子、だるそう。私も寝不足。今日は早めに寝る。


走ってから寝よう。



nanaのブログ