共通テストを受けた方、お疲れ様でした



今年も変な問題が多かったみたいですね…

(僕自身解いたわけではないのですが数列の問題とか見た感じキモいなと思います)



点数取れた方はおめでとうございます、後1ヶ月志望校に向かって頑張って下さい。










今日、僕は点数が思うように取れなかった方を励すために記事を書いてます。



僕もセンター試験、共通テストには散々苦しめられ泣かされてきました。



6年間、毎年毎年、



自分なりに対策を練り色々と死ぬほどやり込んでやったつもりでも、



思うように点数が取れず、



科目によっては前年度より点数が大幅に下がったり、



6回も受けてるくせに上手くいった年なんて1年もないです


受かった去年でさえ大失敗した科目ありましたし、


リサーチでもD判定とかでした



ただ、


6回も受けた僕が思うこととしては



このマーク試験に問われている学力と2次試験に問われている学力はもはや別物だと思います



思うように点数が取れなかった方、


点数が去年から下がってしまった方に言いたいこととしては



あなたがこの1年やってきたことは決して無駄ではない。


ただ一回の試験ですし


ただのマーク試験っちゃマーク試験です。



それに、


まだ今年度の入試は終わってないし結果は決まってないです



この1年勉強してきたことが主に発揮できる試験は



今週から始まる私立入試や来月に行われる国公立2次試験のはずです


なので


もし今年の受験に対して心が折れてたりする人がいたら



決して諦めず最後までやりきって欲しいです



今年もコロナ禍の中で受験生の方は大変な思いをされてきたと思います


そんな中で、


4月から約10ヶ月頑張ってきたあなたなら


国公立前期までの後1ヶ月くらい


最後まで勉強をやり抜けるはずです。



心の底から応援してます!!!








(↓何か相談などあればなんてもどうぞ!

頑張って今週中にはまた記事出して返信します。)

lightの質問箱