新月 | だいたい踊ってます

だいたい踊ってます

日常の気づきのまとめとか。

そういえば新月でした。

 

 

寝ようとしていたのですが、急にスッキリして「もういいや」という気分になりました。

 

 

もういいやの方向性は「わたしはわたしで行く」「もう媚びねぇよ」とかかな笑

 

 

 

ここしばらく、昔からの繋がりのある人たちの事が気になっていました。

 

彼らは別にわたしに何を要求するでもないんですが、わたしが勝手に当時の関係性においての自分の挙動を思い出して、そっちに引っ張られがちになってたというか。

 

引っ張られるのが分かるから慌てて離れるけど、そうは言うもののこれどうしたらいいかな、みたいな。

 

 

 

で、はい。

 

もうダメです笑。

 

 

わたしはもう知らん!ってなりました笑。

 

 

 

というか、別に様子を伺うような挙動とか表現をする必要は全くないんです。

 

わたしはこんな風に変わったんですよ、と、説明や申し開きをするようなことも必要ないし、わかってもらう必要もない。

 

はーーーい!終わりでーーーーす!!!!www

 

 

 

 

要するに、他人軸から自分軸に戻しましたの現象です。

 

 

関係性が近いと、変わったことを見せるのが難しいです。

 

わたしの場合は親兄弟くらいの関係性では変化できていたけれど、親しくしていた第三者の関係性において、なかなか常に自分軸を選択するのが難しかったです。

 

なのでまぁ、いわゆる「お試し」的なソレだったんだろうなと思うんですが、どうやら抜けたのかも知れません。

 

 

こういうのって様子を見ながら段階的に来てくれますよね笑

 

 

 

 

それともう一つ気づきもありました。

 

 

SNSとかその他でもだけど、表現活動においてわたしは「できるだけたくさんの人に届けなきゃ」という思い込みがありました。

 

どちらかというと一人が楽で隠れていたいタイプなので、たくさんの人に知られたいとか有名になりたいみたいな欲求はないんですが、表現活動をする=頑張ってできるだけたくさんの人に届ける必要がある、って思い込んでいたんですね。

 

 

けどわたしの場合はそうじゃなくて、「一人でニヤニヤしながら壁打ちする」の方がピッタリ路線だと気づきました。

 

わたし自身がニヤニヤしながら自分の好きな事を好きな様にやって、んで、気に入った人はついでに寄ってきな、みたいな感じ笑

 

 

たくさんの人に対してわたしが力を注ぐのじゃなくて、わたしに対して興味を持った人が力を注ぐ方です。

 

こっちでも、他人軸からの自分軸。

 

 

 

さらに、恐らくわたしの良さは大人数の元では発揮されにくくて、ごくごく少数のたまたまそこに同席できた幸運な人にのみ、強烈にジャブジャブ発揮できる感じなんだろうな、と笑。

 

 

よく考えたら知ってたんですよ。

 

わたしのネイタルもそんな感じなんですよ笑。

 

はじめっから大多数相手とか設定してなかったねー…

 

 

 

なんですけど、これに関しても完全に吹っ切れた感覚です。

 

「表現はたくさんの人に行き渡るべき」みたいな固定観念って気づきにくくないですか!?www

 

 

初めはそうじゃなかったはずなのに、いつの間にか「表現は外側に対してするもの」ってなって、んで常に「この言い方でわかるかな?」とかの軸が自分にない状態になっていましたね。

 

 

 

別に好きなやり方で表現していいし、誰に対してするよりも、まずは自分に対して素直に表現できていることが重要でした。

 

 

それでこれアレですよね。

 

自分のために表現できればいい、になった途端、たくさんの人に対しての表現になってしまうという、いつもの宇宙パラドクス…笑。

 

知ってた〜〜〜

 

 

 

ま、結果はわたしの預かり知らぬことなんですけどね。

 

 

だけど、再三にわたって「自分軸に戻りなさい」をやらされた感があって面白かったです。

 

お試しという形で、こういう段階的なフィードバックがあるのは非常にありがたいですね。

 

 

 

そんな感じで、あり方だけではなく表現の仕方においても、吹っ切れた感覚です。

 

 

頭では分かっていたとしても、一変に劇的に変化するのは難しいから、こうやって自分のペースでいっこいっこ丁寧に地道にやっていこうね🐱