モンハンXXの燼滅刃ディノバルドG5クエやっとクリアしたよ~(^^)/

 

いつのゲームだよwww(≧▽≦)2017年3月です(^^;)

 

二つ名のモンスターだけ、1人とネコ2匹で全部対応してるのですが

 

燼滅刃ディノバルドが最後なんだよ~

 

最後になってからはや2年近くwww(≧▽≦)

 

装備を考え直し、アイテムも考え直し、考えに考えた装備、スキルがコレ↓

 

ーーーーステータスーーーーー

<大剣ハンター>

 装備

  ハイジークリンデ(攻撃330 毒34 会心0%) スロット2(抜刀会心3)

  ガルルガXフェイク(防御78) 聴覚保護10 スロットなし

  武装戦線ジャケット(防御126) 逆境10 スロットなし

  GXイーオスアーム(防御150)火耐性3 スロット2(火耐性2×2)

  ダマスクXRコイル(防御152)抜刀会心7 スロット1(火耐性2)

  レックスXRグリーブ(防御158)聴覚保護7 スロット1(何もいれてない)

  天の護石            細菌学10 スロット3(火耐性2×3)

   ↑この『天の護石』は、なかなか出ないかも(;・∀・)

 

 スキル

  高級耳栓、火耐性(大)、細菌研究家、抜刀術(技)、不屈

 

 合計

  攻撃力345、毒34、防御665、火耐性28(火だるまにならない)

 

 スタイル ブレイブスタイル

     (左上にゲージができて、切りまくっていたら、ゲージが溜まりブレイブ状態、

      ブレイブ状態は高速ため切りが可能、ただし、ゲージはどんどん減っていき、切りまくっていれば長持ちはする)

 狩技 ムーンブレイク3

      (その場で2回転切りをして、最後にジャンプして回転切りをする)

 

 ネコ飯 リモホロ・ミックスグリル ふんばりソース(スイート)

  防御(大)、火耐性(小)、ネコの防御(大)、ランダムスキルは「ネコの憎まれ上手」でした

 

 アイテム

  こんがり肉10    ケルビの角10   調合書①

  強走エキス10    活力剤10     調合書②

  マンドラゴラ5    鬼人化グレート3  調合書③

  栄養剤グレート5   クーラードリンク5 調合書④

  素材玉20      光蟲10      力の護符

  ドキドキキノコ10  研石20      力の爪

  生命の粉10     こやし玉10    調合書⑤

  竜の爪10      けむり玉10    回復薬グレート10

 

 お届け便

  回復セット(特殊)(開始5分:応急薬×5、 開始10分:応急薬グレート×5、開始15分:応急薬グレート×5)

  ※回復薬の増加もあるが、10分タイマーにもなる。10分くらいで2匹対応となるため)

 

====オトモステータス=====

 回復サポート LV99 2匹(装備とサポート行動は同じで、スキルが1つだけ異なる)

 

 装備(2匹ともおなじ)

  集眼XXネコ羽扇 (近接:攻撃154、毒24、会心10%、ブーメラン:攻撃力174、毒35、会心10%)

  塵魔XXネコヘルム(防御166、火耐性8)

  塵魔XXネコメイル(防御294、火耐性8)

 

 サポート行動(2匹ともおなじ)

  新・回復笛の技

  硬化笛の技

  回復笛の技

  ネコ式火竜車の技

  応援ダンスの技

  ネコ式活力つぼの技

  解毒・消臭笛の技

 

 スキル(3番目の怒りの術がそれぞれのネコのスキルが異なる。それ以外は2匹とも同じ)

  笛上手の術

  ガード性能の術(大)

  怒り発動強化の術 / 怒り延長の術

  サポートプラスの術

 

======================

 

↓私の攻略 燼滅刃ディノバルドG5(燼滅刃ディノバルドA、ディノバイト(わかりにくので以下『ノーマルディノ』と書きます)、燼滅刃ディノバルドBの順に対応していく)↓

 

まず、この二つ名モンスターを最後に残したのは苦手だったから(^^;)

 

最初は全く弱点の頭に当たらないので足に潜って切りまくりでした(^^;)

 

しかし、これでは、時間切れになるので頭もしくは喉を狙うことに

 

大きな問題が、最初の燼滅刃ディノバルドAが3分の2くらいダメージを入れたら、

ノーマルディノが参戦してくるんですが

 

参戦直前の燼滅刃ディノバルドAがかみつき攻撃をしてきたら、

参戦直前、あと1,2発入れたら、ノーマルディノが出てきます

 

けむり玉を持ってきてるので、基本的にはけむり玉対応です。

2匹目が出るのはできれば、開始10~11分後くらいが目標

成功時は、10分ちょいででてきました(^^)/

 

今回は、けむり玉を使ったが、燼滅刃ディノバルドを攻撃したら

気付かずノーマルディノも攻撃して一瞬でバレました(^^;)

 

まあ、2匹同時になればノーマルディノも燼滅刃ディノバルドから被弾してダメージを受けるので

光蟲と素材玉で閃光玉をつくり、ノーマルディノに目くらましをして、燼滅刃ディノバルドを攻撃に専念

 

燼滅刃ディノバルドが攻撃できない位置(溶岩内)のときは、ノーマルディノを攻撃して1回毒状態にさせた(^^)/

 

2匹同時対応のときに、ハンター1回目のダウンノーマルディノを無視しすぎて、攻撃をくらいってコンボになりダウンでした

 

燼滅刃ディノバルドを倒したのが開始20分30秒くらい(^^;)正直ちょっと遅いが

 

ノーマルディノは2匹同時だとダメージを受けてるはずなので、少し早めにたおせるかな~(;'∀')と思いつつ

 

頭を中心に攻撃、大剣のため攻撃は、倒れたとき、尻尾2回たたきつけのときくらい

 

ため攻撃ができないときは、ムーンブレイク3を発動してました(^^)/

 

そして、倒したのが開始から29分くらい

 

ちょっといつもより遅いことはわかってましたが続行

 

燼滅刃ディノバルドBは、Aの体力1,5倍なので、Aを15分で倒せたら、Bは、22分半で倒せるはず

 

1回ハンターがダウンしてるので、不屈スキルの攻撃力10%アップなので、ぎりぎりかな~と思い

 

燼滅刃ディノバルドBは、溶岩の池みたいなところから出てくるので、待ち構えて、初回の足元切りまくり

 

ハンター発見の咆哮、ダメージをくらって怒り状態の咆哮、高確率で怒り咆哮のあと、溜め行動をしてくれるので

 

高級耳栓でずっと切りまくって、毒状態になります。

 

ハンターのスキルで、咆哮、火だるま、爆破やられの対策ができているので、だいぶ楽です(^^)/

 

できるだけ、燼滅刃ディノバルドBの毒状態がなおったら、また毒状態にもってくようにして

 

途中で、2回目のダウンこれで、攻撃力20%アップ、しかし、ピンチで突っ込むことができなくはなる感じで

 

残り7,8分くらいで、かみつき攻撃をやってきたので、

 

これは、2/3は、ダメージを与えた感じなのでぎりいけるのではないかと

 

尻尾たたきつけ2回と、横回転2回をダイブ回避で避けた後、足に溜め攻撃(3溜めではない、2溜めくらい)と

 

その後の横振りを、ゲージがたまってなくてブレイブ状態じゃないときは、ムーンブレイク3をつかって

 

燼滅刃ディノバルドBのダウン時、頭に溜め攻撃、頭が上げ下げするので、溜める時間で調整して攻撃していた(^^)/

 

基本的に相手の攻撃後、正面から大剣の納刀回避モーションで回避して、頭に一発

 

できなければ胴か足に一発当ててました。足のときは、2発目もよく狙ってました。

頭のときは、1発あててすぐ納刀して回避行動でしたね

 

そんなことをしてて、残り2分くらいで、倒せました~(^^)/

 

う~ん200回以上は試したと思う(≧▽≦)

 

まだ最後は残ってるが、大体G5で、燼滅刃ディノバルドの動きはある程度把握したので

 

G6はデカい燼滅刃ディノバルドが1匹、攻撃力高めだがまあ何とかなるでしょ( ̄▽ ̄)

 

G5の挑戦回数よりは少なくなると思うたぶん(;'∀')

 

そんなんでした~(^^)/

 

ではでは(^^)/

 

 

 

-----------------------
↓私の好きなブログの紹介です↓(私がぶっ飛んでる人と思われてもいいで~す(*´▽`*)www)
ミナミのライトらいとらいふブログ大好きです~(≧▽≦)
https://ameblo.jp/kuni-isle/

破・常識 あつしの歴史ドラマ ブログ!が大好きです~(≧▽≦)
http://5am5.blog.fc2.com/

読んだら、情報として生き方の選択肢ができるのでだいすきですぅ(*´▽`*)

↓私の好きな本の紹介です↓(私がぶっ飛んでる人と思われてもいいで~す(*´▽`*)www)
ピラミッド社会から抜け出したいなら、ヒントになると思うよ
『77のディスクロージャー』ミナミAアシュタール