↓野党側の質疑応答がこんなすばらしいと思う日がくるとは思わなかった(^^)/↓

 

・マイナンバーカードの顔認証がうまくいかない問題で

 カード内の顔写真のデータが白黒で、画素数が少ないため、うまく顔認証ができない(;・∀・)今更か

 →3年後にあらたなマイナンバーカードを作る予定だって(^^;)何回カード作り直すの?

  ねぇ顔認証の運用テストしてないの?ちゃんとテストしてないからこうなるんじゃないの?

  あきらかに、顔認証する機能を、最初は考えていない感じですね → 便利さをアピールするための顔認証だったのかな?

 

・マイナ保険証は、厚労省は最初から反対してたんだって

 なぜなら、運用がかなりめんどくさいことになるのが見えていたんだろうね

 <めんどくさいこと>

  ①ネットを入れてない医療機関が数パーセントあるため、マイナ保険証リーダー(要ネット接続)がおけない

   マイナ保険証だけでは、保険証番号が医療機関で確認できない(^▽^;)

 

   →厚労省の対応策:「資格情報のお知らせ」(紙 または カード)を全国民に配布して

            「資格情報のお知らせ」と「マイナ保険証」を持って行く

            →マイナ保険証1枚でできないんか~い(^^;)

             普通に今は医療機関に保険証1枚でいいのに2枚になる時点でめんどくさい(^^;)

 

  ②現在の保険証の使用(トラブルがなくなるまで)

   他人とのマイナ保険証のひもづけ誤りなど発生して、最悪医療機関のお支払いで10割負担となる(^^;)

   これを回避するには、既存のカードを使用するしかない

   →既存の方法が残るのであれば、運用方法が単純に増えてめんどくさい(^^;)

    医療機関側と医療機関システム側は、仕事が増えてやだろうね

 

  ③資格確認証(マイナンバーカードと保険証を合体してない人に、一時的にマイナ保険証のかわりのカード(実質保険証))

   実は、このカードならば、保険証番号がカードに記載されているので、1枚でOK

   →マイナ保険証は、「資格情報のお知らせ」と「マイナ保険証」の2枚必要だが、

    資格確認証ならば、医療機関へ持って行くには、1枚でOK こっちの方が便利ですね(;・∀・)

    →運用方法が単純に増えてめんどくさい(^^;)

    医療機関側と医療機関システム側は、仕事が増えてやだろうね

 

  ④資格確認証がおくられてから、マイナンバーカードと保険証を合体した人たちの場合

   両方使えるとなると、どうなるんだ?

   マイナ保険証の登録は、コンビニとかの機械で

   人を介してやるわけではないので、資格確認証を回収できないよ(◎_◎;)

   コンビニの店員に、回収で資格確認証を渡したくないよね(^^;)

   2枚持ち対応となると、たぶんだけど、システム的に、2つを合算して見ないといけないとか

   資格確認証を回収したかどうかとか めんどくさそう(;・∀・)

 

 そもそも、医療機関のマイナ保険証の読み取り機で、データをネット流す時点で怖いけどね(^^;)

 

今日はそんだけ~(^^)/

みなみのライトらいとらいふブログ 関連動画も大好きです~(≧▽≦)

ではでは(^^)/