日常、いつもの流れというのは、いつかのあなたが創造した世界です。
中には、刺さったトゲのように、痛みが伴うものもあるでしょう。
しかし、大半は滞りなく流れていて、感謝していい対象ばかりのはずです。
もし、問題があるとしたら、少し見直して欲しい感覚があります。
それは現実的に「何かが足りない」「何かをしなかった」などの思いがあるとして、
そう考えたら、そうなってしまうと決める・思い込むのは“現実的”ではないということです。
「何かが足りないから豊かではない」と考えて、決める、
「何かをしなかったから幸せではない」と思い込んで、決めてしまう。
これがいわゆる“無いに目を向けた状態”を指しています。
この状態は、現実的な側面から理論・理屈的に説明できるため、
(例:お金がないから豊かではない)
多くの方に理解され、支持されやすいのは当然です。
しかし、本質はそこではありません。
“何かが足りない”(現実的な側面)に対し、
“だから豊かではない”と考え、思い込み、決めていることの方です。
少し、違ったたとえをすると、多くの方は胸が痛むかも知れませんが・・・
「お金が無いからできない」なんて、その最たるものなのですよ。
そして、そこまで行きついて戻って来て欲しいのが日常。
突発的なアクシデントに見舞われないと日常の感謝に気づけない。
これは普段、無いものばかり見ている証拠です。
すべての世界の創造は、
“今から”だし“今だけ”であることに気づいてください。
今あるものに感謝し、あるのなら与える感覚も持つようにしていきましょう。
行き交うものにはお金も含まれますが、
お金が無くてもできる、感謝の循環を意識したゲームをしてみるのも面白いですね。
(お金と感謝は同じエネルギーですし)
ありがとうと言い、ありがとうと言われる。
まぁ、はっきり言って、このゲーム、お金のやり取りと変わりはありません。
上手に回せるようになってくださいね。
(上手に回せるとは、出すのも受け取るのも両方です)
あなたがNO!と突っぱねない限り、すべての面で豊かであるべきです。
もうすでにたくさんの感謝が日常にあります。
埋もれてしまった感謝ひとつひとつに光を当ててみてくださいね。
今日も笑顔で♪(*´ω`*)
慶福天


