何らかの技術を取得するため、親方の下で修行する。
現代においても、そこから得るものはたくさんあるので、
そういった方向の修行、努力を否定するつもりは一切ありません。
ただ、脳内で勝手に“修行にしちゃっているもの”に関しては見直して欲しいです。
修行という言葉だと気づけない方のために簡単な言葉にしてみます。
それは、我慢です。
つまりは、ここで言いたいのは、
我慢することを修行だと認識していないか?ということ。
よくある修行・我慢
・やりたいことをやらない
・やりたくないことをやる
・他人や現状に振り回される
・仕方ないという感覚(愛からくるものは除く)
「今は我慢だ」なんて言葉を口癖にしたり、
脳内で繰り返した結果、それが染みついてしまうと、その我慢はずっと続きます。
また、これはよく考えて欲しいのですが、
無意識に“それは手に入らない”と決めつけ、
挑戦するどころか、目標にもせず諦めているものがありませんか?と。
これって錯覚というか、幻を見ている感覚に近いです。
無意識に諦めているものに関しては、
それが本当は欲しいのに、
他のものへ転換すると上手く行かないので注意してください。
錯覚・幻という言葉が出たのでもうひとつ付け加えておくと。
やりたいことをやった、やりたくないことをやめた、
他人や現状に振り回されないと決めた、仕方ないとはしない、
つまりは新しい選択に従い行動したとして、
「これは大変なことになる」というのはまったくの錯覚だし、幻ですからね。
だから言います。
もう、その変な修行はヤメましょう。笑
小学生でも分かるように言いますね。
「苦しさを感じるものは、すべてヤメてください」
本当はすべてバッサリとヤメてしまっても何の問題もありませんが、笑
物質世界のルールにはある程度、従った方がいいため、すぐにヤメるのが厳しいものもあると思います。
そういった場合には、それ以外の事柄について、
比較的、今のあなたの権限でできるものから、我慢を取り除いてあげるのも大切です。
気づくと、全方位的に“我慢(修行)していた”ってよくありますからね。
ぬあぁぁぁ。すごく大事なことを最後に付け足します。
我慢の逆流というか・・・そんな話です。
たとえば、あなたが今日、使えるお金が1000円だとしたら、
その1000円をあなたの裁量でもって存分に楽しむことが大事です。
「1万円のものを買えない」という気持ちで1000円を使うな!と言っています。
もはや、伝わるかどうかも分からない感覚の話ですが、
同じ1000円を使うという行為でも差が生まれちゃうよ、ということです。
楽しさバロメーターなるものがあるとして、(正体は波動です)
「あれも買える、これも体験できる」
と充足を見ながら使う1000円は楽しさ100、
「あれも買えない、これも足りない」
と不足を見ながら使う1000円では楽しさはせいぜい0~10、マイナスだってあります。
同じ1000円なのに、我慢の解放につながる使い方もできるし、
我慢の逆流、結果的にマイナスになることもあるぜ!という話です。
楽しさバロメーターは、
我慢している・していない、苦しい・苦しくないを発見するのにも役立ちます。
大手通販ショップで・・・売ってはいませんが、誰にでも標準装備されているものですからね。
忘れちゃいましたかね?
私たち、大事なものはすべて、誰にでも標準装備されていますよ。
今日も笑顔で♪(*´ω`*)
開運言霊使い☆慶福天



