今日もご覧くださりありがとうございます

 

 

御岳山  綾広の滝

 

 

 

滝行というと、なんだか厳しい修行のようなイメージはありませんか?

 

 

私の感想ですが、実はそうでもなくとても心地良いものですニコニコ

 

 

今日は東京都青梅市、御岳山の宿坊で行っている滝行について経験を踏まえご案内いたします

 

 

純粋な自己に出会うステップとしてご紹介させていただいたのは、滝行がとても浄化を促すからです

 

 

体の70%は水分だと言われております

 

 

なので、人間にとってこのお水という要素はとても重要だということが分かります

 

 

そもそもこのお水、神事においてもとても重要ですよね

 

 

神社に行くと手水で清めますし、正式な参拝ですと、川や海に入り浄化をしてから神様の前に入ります

 

 

お水は変幻自在に形を変え、波動も変えることから、水神様のように神様がいらっしゃると考えるようです

 

 

きれいなお水は凍ると六角形の美しい模様ができます雪の結晶

 

 

 

 

 

このように天から舞い降りる純粋で清らかなお水は、人間の内部の水分に影響を与え、清らかにしてくれる作用があると思うのです

 

 

実際に滝行中に清水を浴びていると、緊張が解け水と体が溶け合う感じがします

 

 

体が水になるように、体と水の境が無くなっていって一体を感じます

 

 

終わると、とてもすっきりしますし、体とエネルギーフィールドもキラキラと生き生きとするのが感じられます



滝行の場所までは自然の中を歩きますが、自然との一体感もより一層感じられるようになります



このように滝行の経験は、浄化にとどまらず、自分が肉体だけではなく、その周りのエネルギーフィールドも含めて自分であり、それを通じて自然界と繋がっているということを認識するにはとてもいい経験になります

 

※あくまでも個人的な感想です

 




日々の雑踏の中でプレッシャーを感じている体に、時々、ご褒美はいかがでしょうか・・チューリップ

 

 

こちらは東京からも近いですし、行きやすいかと思います

 

 

私が利用したことのある宿坊二カ所をご紹介させていただきます

 

 

二重丸宿坊 静山荘

 

 


こちらでは、滝行の後に神職の方がクリスタルボールをやってくださいます

 

 

こちらも浄化にはとても効果があって、体が水晶と共鳴していくかのように響きを感じます

 

 

二重丸宿坊 山楽荘

http://mitakesan-raku.com/sp/index.html

 

 

 

神職さんが滝行前の祝詞を古来の伝統のまま奏上されます

 

お食事もお勧めです

 

 

御嶽神社でも主催しているようです

http://musashimitakejinja.jp/sairei/shugyo/

 

 

 

アクセス

御岳登山鉄道(ケーブルカー)

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたニコニコ