先日の話。


どうしても、嫌な人と離れられないという、

愚痴とも、相談ともつかない

世間話。


っていうか、


悪口


に、相当するのかな。。。アセッ



まあテヘ♥私も言いますけどね。悪口も愚痴も。



「うちの職場の師長って、ホント声が、うるさいんだもの。

人の集中力を、あの声で、そがれる気がする。」とか。



でも


私も、他の人から見たら、うるさいらしいから


人の見方次第ですよね。怪物くん(なんとなく怪物くん)




で。。。


その、世間話ですが、


「私は、その人と一緒にいると、しんどくなるし


利用されている気分になる。」


とのこと。





まあ、相手は、たぶん無意識に人をコントロールしようと

してるんですね。


で。。。コントロールされたくないから抵抗する。




でも、ワラ


コントロールにしたがっちゃってしんどい思いをしちゃうんですね。




コントロールの方法もさまざまです。


中傷誹謗であったり


仲間はずれだったり


誰かが悪者になってみんなで見てるって図式

だったり。



そこで、うまく距離をおいて付き合ったらいいのですが



その巧みな、コントロールぶりは、なかなかしっぽが

つかめず、



おばかな人は、その巧みさに操られ

しんどい思いだけするのです。



そのあざやかなコントロールさばき

賞賛に値するかもヲイヲイサゲ




だからぁ苦笑い



そんな人とは、離れたら楽なのにねぇびくっ



いやよいやよも、好きのうちドキドキ



ってことなんでしょうかはてなマーク



。。。そうなんですよチェシャ猫



自分はしんどいけど、そんな人になりたい自分が

いるんですびっくり



だって、意のままに人を自分の思うようにコントロール

できるんですよ。



こんな魅力的な話ないでしょう♡



自分の周りの小さな世の中だけでも

自己中心で動くんですよ。



自分中心で、ノーリスクの世界。。。ああ、憧れるアゲ



まあ、私もそうだったので


気持ちは大いにわかります。




でも


しんどくなるってことは、そんな自分の悪しきものに

気づくためのものなんです。



だって、もし自分が自己中心でノーリスクのちいさな王さまだったら


同じようにしんどい思いをしている

人がいるってことです。



光として生きたいなら


人につらい思いをさせる選択をやめることから

はじめてみましょう。


まずは


自分の、憧れの自己中心王国を崩壊させることからねおつかれ