こんにちは、ぽんちゃんです。
西日本は梅雨明けし、もうじき関東も梅雨明け。
早すぎて、少し怖いですね。
私が子供の頃に、結構な節水の時期がありました。
その夏を思い出します。
本当に水も神様からの恵みのもの。
日々感謝していかないとですね。
ライトはというと、日曜日まではのんびりするつもりでしたが、ライタルママのブログでご存知の方もいるでしょうが…子龍が早くも送られてきました。
『ライト、少しゆっくりしようと思ったのにー。』
少し困り顔でした。
頑張れ、ライトが認めてもらってるって事だから、受け入れるしかない!
子龍さんとライトのお話も少しずつしようと思いますが、今日はライトがぽつりぽつりと最近話してくれた神様の話を思い出した頃はいつなのか、話ができるほどになったのはいつ頃かの話です。
『神様の事とか、ちゃんと思い出し始めたのって、3歳の頃なんだよねー。』
「それまでは覚えてなかったってこと?」
『朧げには覚えてるよー。
でもちゃんと思い出してなかった。
だから、説明もできなかったし。』
「なるほど。」
『そっからー、説明できる!ってなって、ポロポロ話したの、5歳か6歳の頃。
言葉もいっぱい覚えたからってのもあるかも。』
「みんな同じくらいかなぁ?」
『わかんないけど、もしかしたら。
子供が思い出しても、言葉に表現出来ないっていうのと同じかも。
自分が帰っていく場所とか、神様のこととか、何をしなきゃいけないのかとか不思議と見えてくるんだよねー。』
「みんなそうなのかなぁ。」
『みんなじゃないかもだけど、それぞれ意味があって産まれてるからねー。
不思議だねー。
神様も色々考えて割り振ってるのだと思うー。』
それぞれがここにいる意味も、ちゃんとそれぞれある。
きっと意味のないことはない。
ライトと私が出会ったのも、神様が仕組んだことなのでしょうね。
コメント返信遅れてます。
今日明日にはさせていただきますね。