ライトママが書いている代理参拝の意見はこちら

↓↓



ライトの思う代理参拝に関して今日は書いていきたいと思います。


「最近は、高いお金払って代理参拝お願いする人がいるんだよ。」


『え!それって、ライトのお気に入りご飯より高いの!?』


「そうだねー。

ライトお気に入りのパンとかおっとっととかプリッツも全部買えちゃうくらい高いかなー。」


『犬に参拝させるとか、親戚や飛脚に頼むとかじゃなくて?』


「飛脚って…。

それでお金もらってるんだよ。」


『えー!納得いかない!

まず基本は自分で行かないとでしょ!

神様に失礼だし、価値ないよ。

犬に参拝させてたりとかも、行けないって事情があってのものだったんだし!

代理参拝で仕事にするとかおかしいよ!』


「ライトもそう思う?」


『うん!

だって、ライトは自分で行ける限りは行きたい言うでしょ?

神様に自分の足で会いに行って、大好きだよー!って言わなきゃ、思いは伝わらないって思う!』


「まぁね、今は昔と違って交通手段なんとかなるんだしね。」


『そうだよ!

車も電車もバスもあるでしょ。

みんなライトより行ける手段いっぱいなんだから、ちゃんと行こうよ。』


「…ライトはほっといたら1人で行きそうで怖い。

しかも迷子なりそう…。」


『迷子になったら、ママ迎えにきてくれるって信じてるから、ライト大丈夫!』


「それはそれで心配だけど…。

ともかく、ライトは代理参拝をお金出してしてもらうのは反対ね?」


『うん!自分で行くこと!

本当に信頼できる親戚とか家族に頼むことが基本です!

神様へのお願いは人に頼むことじゃないよ。

自分からお伺いして、神様にご挨拶することに意味があるんだ。

そんなことなら、氏神様に何度も足を運んだ方が価値あるよ。

ライト言ったよね?

関係のない得意じゃない願い事でも、神様はいつも来てくれる人、信心してくれる人には助けてあげたくてなんとかしようと頑張ってくれる。

だから、ライトはなるべく暑くても氏神様のとこ行きたいってママに言うんだよ。

みんなが幸せでありますように、毎日元気でいられますようにってお願いするんだ。

ライト言います!代理参拝代行なんて頼まなくていいです。』