ライトママが神職として話を書いています。

気になる方はこちらへ。

↓↓



私は奈良出身で、何度か三輪大社の御神体である三輪山に登ってます。

今の時代、女性的な理由で拒まれないとしても、登るのは避けるようにしています。

まず、御神体です。

神様そのものです。

素足で登るのがどれほど非常識かわかりませんか?

直接神様に触れたい、それは人間の欲です。

今の時代の人が、靴も履かずに山を登って、傷つかないはずが無い。

血が出たりします。

穢れを神様につけるつもりでしょうか?

少しでも近くに!というのなら、せめて足袋を履きましょう。

靴下はダメです。

神職に倣いましょう。


神様である山で、殺生も禁止です。

虫を殺す、木や植物を傷つける行為はおやめください。

石や土を持ち帰るのも御法度です。

三輪山でも持って帰らないでと呼びかけています。

なぜなら、山が神様そのものだからです。

杖も禁止されてます。

三輪山に登る際は、山の入り口で杖代わりの木が貸し出しされてます。

これは、三輪山の中の木を神職が切ってきて、杖の代わりに使えるようにしてくれているものです。

そもそもが三輪山の木だから、杖として使えるってことです。


沢山の制約もあります。

ですが、神様の山にお邪魔しているのです。

理解した上で、神様との対話を楽しんでもらえたらいいなと思います。


今日テレビやネットで、奈良公園の鹿を蹴るなどした人がいたとニュースになってました。

奈良公園の鹿は、神様の遣いです。

遠く鹿島神宮から、神様を乗せて奈良の地に降り立ったと言われています。

ならば、神様の持ち物ですよね。

傷つける行為は絶対にしてはいけません。

奈良の人は、「鹿を傷つけたら罰金」と知ってます。

これは、本当です。

奈良公園の鹿は文化財ですから。

物も、自然も、動物も、全てを大切に思うこと、大切にすること。

家族を思うように、全てのものを大切にしていきましょう。

人として大切な心のあり方を日本人は知っているはずです。

それが神道なのですから。


ニュースをお知らせしての、ライトの言葉です。

『全てを慈しむ心がない人はね、心の寂しい可哀想な人なんだよ。

表面の美しさとか、上辺に騙される可哀想な人ってライト思う。

人間だけじゃない、たくさんのものが生きているせ世界だから、優しい気持ちでね。

ライトファンの人はそんな人いないって思うけど、自然を大切にしてください。

お願いします。』