夏…辛すぎます。
本当に今雪降って欲しい…。
気を取り直して、こんにちは。
ぽんちゃんです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は既に夏に負けてますが、毎年のことなので、ごめんなさい。
冷夏が恋しいです。
気を取り直したはずなのに、もうめげてます。
せめて誰か、汗を止めてくれ…。

もうすぐ新盆、8月には旧盆も控えてます。
霊体はこの世にいっぱいいるし、心だから繋がっててここにすぐ来れるってライトも言ってるのに、どんな意味があるんだろう?
私のちょっとした疑問。
今日はそんなお話をしようと思います。


「ライト、霊体が心で繋がってて、ここにいるって話でしょ?
だったら、盆て何なん?」

『んー、一言で言えばそのまま亡くなった人が家に帰って来る日だねー。
でも、そうじゃないんだー。』

「それを知りたいんだけど?」

『今のこの世と、あの世の境界線が曖昧になる時って事。
だから、新盆から旧盆の間は霊との遭遇率も高くなるんだよ。』

「え、幽霊パラダイスって事?」

『そーかも!言えてるかもー!』

「フツーに嫌なんですが。」

『しょうがないよ。
月も潮も満ち欠けがあるでしょ?
世にもあるんだよ。
それが盆って受け止めてね。』

「ハロウィンも一緒?」

『うん一緒と思う。
海外の地域ではそうなんじゃないかなー。
ライト行った事ないけど。』

「そうか…。(盆から逃げられないと思っている)」

『でもさ、曖昧だからこそ、会いたい人に会える可能性もあるんだよ!
ぽんちゃんのママとか、まめ先輩とか会えるといいね!』

「前向きだなぁ。」

『えーだって、中々会えないんだよ?
チャンスだと思って楽しみにしよう!』