今日は天気が良くないですね。
雨が降る前に、ライトとママは氏神様にお参りして来るそうです。
雨降る前で湿気多いのに…。

今日は夢の話をしようと思います。
子供の頃こうなりたいという夢は誰もが抱くものです。
ライトとそんなお話をしてみました。


「ライトは夢見るの?」

『この体だから、こうなりたいなー!はないなぁ。
結菜ちゃんに抱っこされたい!はあるけど。』

「それは欲望だねぇ。」

『夢とか願望はね、人だからこそ持つものだよ。』

「そうなんだ?」

『こうなりたいって理想でしょ?
けど、夢や願望、理想に向かって努力することが大切なんだよ。』

「というと?」

『沢山努力して、得たものは自分の力になる。
意味のないものじゃない。
だから、なんとなーくでやっちゃダメだよ?』

「そういうもの?」

『うん。
なんとなくでやっても、何も残らない。
やるなら本気で頑張らないと、無意味な時間になる。
ほら、ビンドゥンドゥンのやつの大会(冬季オリンピック北京大会)とか出る様な人は、それこそものすごい努力してる。
だからこそ結果残してるし。
あの場所に行けたわけでしょ?』

「でも、夢破れた人もいるよ?」

『その人達はね次のチャレンジもあるし、その世界ではもう無理でも、次に進んで別の事で力を発揮する。
いい?すぐじゃないよ。
長い目で見て、努力は無駄じゃない。
すぐじゃないから、努力が意味ないものと感じることもあるかもしれない。
けど全ては繋がってる。』


確かに、なる様になってると思う事あります。
仕事において、私はいつも繋がってるんだなって思う事あるし。
けど、きっと夢破れた瞬間はそんな先のこと思えないし、難しいだろうなって思います。
誰にでも夢はある。
小さなものから、大きなものまで様々で、全員が叶うわけじゃない。
願わくば、皆んな笑顔で幸せでいられますように。