ライトママのブログで、神様に名乗る理由を書いていました。



ライトの見解を書きたいと思います。



『ぽんちゃんは神様にちゃんと名乗ってる?』


「一応名乗ってるよ。」


『よかったー。

ちゃんと名乗らないと、神様も困っちゃうからね。

どこの誰かちゃんと言わないとダメだよ。』


「なんで名乗るの?」


『まず一つ目は、初めて行くお家で、名前名乗るよね?

でないと不審者で、扉も開けてもらえない。

神様だって同じだよ。

お前誰だよ?になっちゃう。』


「まぁそうだ。」


『二つ目は、願い事叶えようってなった時、誰の願い事なのかわからなくなっちゃう。

だから、ちゃんと名乗らないといけない。

神様にとったら、沢山いる中の1人だよ。

わかんなくて当然だよね?』


「なるほど。」


『でもね、例外もあるの。

ママみたいに神職の人。

神職は既に神様と繋がってるんだよ。

神様の下で働きますってお約束してる。

だから、神職のことは神様把握してるんだ。

わかりやすく言えば、一番上の神様が社長。

他の神様がその部下。

さらにその下で働いてるのが神職。

一番上の神様は超有能だから、末端の神職の事すらちゃんと見て把握してるってこと。

部下の神様だって、同じだよ。

超有能な人の下には、超有能な部下がつく。

わかる?』


「すごいね。

神職全員のことわかるんだ?」


『わかるよー。

すごいよね。

神職の話はおいといて、神様にちゃんと名乗ること!

神様は超有能でも、社外のことは全部把握しきれないんだよ。

だから名乗らなきゃいけない。

でないと、願い事叶えてもらいにくくなっちゃうからね。

ちゃんと名乗ろうね。』