昨日はブログ上げる気力もなく…申し訳ありません。
と言うのも、土曜仕事から帰り、ご飯お風呂を済ませ、寝れなくても横になり、2時頃動き始め家をでました。
これは、三峯神社の御祈祷一番をゲットするため!です。

毎年6月頃に御祈祷へ伺うのですが、今年は人数少なかったです。
去年かなり多かったのに、今年は少ないね!とライトママとはなしてました。
それがわかってたら、もう少し休んでから並んだよ…。
6時には並ぶとか、気合い要らなかった。
とりあえず、誰もいない神社でその日一番に参拝。




1番目の祈祷。
当然、最前列ど真ん中に。
祈祷中、隣でボソボソと一緒にライトママが大祓え唱えてるのが聞こえる。笑
三峯神社の神職さんが両サイド、私の横にはライトママ。
なんだかバミューダトライアングル化してました。
その中に誰かいたらすごく運良くなりそう。
だれもいないんですが。

祈祷を終え、御仮屋神社へ。
どっちからでもいいと思うのですが、眷属を借りる祈祷なので、私たちは毎年祈祷を済ませてから御仮屋神社に行きます。
連れて帰るイメージですね。
本当は奥院まで行きたいんですが、そうなると泊まりになります。
いつ行けるか…私がまだ歩けるうちに行っておきたいところです。
チャレンジはいつかしようと思います。

参拝が済んだら、山麓亭へ。
いつも卵かけご飯を食べます。
あ!今年の卵写真撮るの忘れました!!!
この卵は、高いのなんですよ。
一個100円くらいするはず。
道の駅で同じ卵が売られているのを一度だけ見ました。
ということもあり、参拝したら卵かけご飯!と私たちの間では決まってます。
そもそも、寝不足なので余り食べれなかったりしますからね。
卵かけご飯オススメです。

いつもなら、ここでもう帰ろうかなんですが、呼ばれるように秩父神社へ行きました。
最近、ライトママとたまたま造化三神の話をしてたんです。
なので、三峯神社も秩父神社も呼ばれたかなーと少し思いました。
神社の駐車場空いてなかったのに、たまたま空きが出てスッと入れましたしね。
でも違ったかもしれないです。




犬、OKでした。
これはライト連れてこいかな?
ライト喜ぶだろうなぁ。
天気良くなかったのもあって、すぐ退散したのでまた行きたいと思います。

ライトに三峯神社と秩父神社の報告をしました。

『三峯神社がライトダメなの知ってるけどさぁ、ライトも行きたかったヨォ。
え!秩父神社いいの?
行きたい!行きたい!
ミナちゃん神様(アメノミナカヌシ)会いたい!』

そして、今日のお土産は三峯神社でご神水を頂いていたので、飲ませようとしたんですが、

『ライト、ママとぽんちゃん帰ってくるちょっと前に水飲んだから、今すぐはいらない。
あとで飲むから入れといて〜。』

そして口にしたあと、

『やっぱり神様の水はいいね!
でも、狼の感じ…ちょっと怖かった。』

水に何を感じてるの?笑
昔と違って狼いないよ?
眷属さん感じるのかな?
三峯神社は一緒に行けないの残念ですが、秩父神社はまた連れて行こうと思います。
その時はライトの写真つきで載せますね。