昨日はコメントやメッセージでのお祝いありがとうございました。
全てライトに伝え、返事も返させていただきました。
ありがとうございます。
ライトは、

『こんなにいっぱいお祝いしてもらって、今年は更に嬉しい!』

と言ってます。
今後ともライトを宜しくお願いします。




さて、予告しておりました、服装の話です。
もう夏が目の前ですね。
少しでも涼しく!と薄着になってきました。
なので、参拝者の服装って?とライトに聞いてみました。


『靴下履いてねって、ライト言ったよ?』

「う、うん、靴下じゃなくて、今回は全体的な服のことだね。」

『お洋服は着ないとだよ。
ウズメ様じゃないもん。
ウズメ様はセクシーだよね。』

「そうじゃなくて、どんな服で行けばいいの?」

『そんなの、考えたらわかると思うんだ。
神職は肌を見せますか?
見せないよね。
昔の日本は着物だったり、隠してるんだよ。
肌は極力見せない。
今の時代だと…膝は隠れた方がいいね。
肩も出さない。』

「タンクトップ、キャミソール、ミニスカートショートパンツは駄目ってことだね。」

『そうだねー。
神様に会いにいくんだから、ちゃんとした服でね!
あと、全身真っ黒駄目だよ。』

「駄目なんだ?」

『色にも意味があるからね。
神職とかお坊さんとか、階級で色が決まってるでしょ?
黒は喪に服してますって色。
神様には相応しくないんだよ。
全身真っ黒じゃなきゃいいよ。
できたら、神様にここに居るよ!ってアピールするのに、明るい色がいいと思うよ。』

「なるほどねー。」

『靴下履いて、肌は極力見せない服で、なるべく明るい色。
あ、あとね、ちゃんと身なり整えてね。
髪の毛整えるとか、ちゃんとお風呂入るとか、爪切るとかね。』

「普通だと思うけど、なんで?」

『汚れをなるべく持ち込まないようにだよ。
あと、神様に会うのに相応しくないよね。
神様のとこにお邪魔するんだよ?
よその家に遊びに行くのに、綺麗に整えて行くよね。
ライト、ちゃんとモラル履いて(マナーパンツ)、服着て、神様に会いにいくのはそういうことだよ。
あとは…髪の毛なんだけど…。
お願いだから、スプレー買ってよー。
ライトだってカッコよくして神様のとこ行きたいよぉ!』