短いネタです。


祝日なので、普段は行けない『飲食店のモーニングサービス』を利用しようと思ったんですね。


候補は『ファーストフード店の朝限定メニュー』と『喫茶店のモーニングセット』。


これまでなら前者・ファーストフード店に心が傾く傾向があったのですが、今日はなぜか喫茶店のサラダが脳裏から離れず…駐車場も運良く空いていたので、喫茶店に入りドリンクに付随するモーニングセット+サラダを頼んだのですね。


これ……喫茶店そのものというよりサラダなんですが、どうも龍の黒鉄ちゃんのリクエストが私の思考に影響を与えていたようなんです。

「あややはもっと野菜を食べろ」ではなく「僕が野菜を食べたい」という方向性ですね。


先週、私は消化器を悪くしていて(口から出しちゃう方向で)、ゼリー飲料とかあっさりしたパンとかでカロリー補充をしておりました。

この間、生野菜は食べていなかったんですね。生野菜が食べられない状態だったから……ではありません。『生野菜を買ってもまた食べられなくなり、野菜を駄目にしてしまったらどうしよう』と懸念したためですね。なので、保存が効く冷凍野菜で野菜ノルマ(多分全然足りてはいないんでしょうが……)を満たしていました。

土日は調子良くなったので、冷凍じゃない野菜も外食・惣菜でいくらか食べたんですけどね。

しかし、黒鉄ちゃんからしたら野菜が食べられない期間が続いたもので、それを埋め合わせるために『野菜付きか否か』の選択肢において、野菜を食べさせる方向に選択を誘導したらしいのです。


私のあっさりした調査によると、割と(子供の・あるいは若い、その上で人間の食べ物に興味がある)龍は野菜が好きな割合が多いみたいです。

黒鉄ちゃんは肉や刺激物が結構好きみたいなのですが……ベースとしては野菜を求めているのだなぁと再確認しました。