今日は、ある照明メーカーで新入社員の研修で講義をしていました。
この企業様とは長いお付き合い。
新入社員向けの基礎的なことから、中堅・幹部社員向けの中・上級講座まで、社員の照明教育をお任せいただいています。
中でも特に細心の注意をはらってお話しするのは、この新入社員向けの研修です。
照明の仕事をするためには最低限知っておかなければならないことがあります。
そんな照明理論の基礎を正確に理解していただき、直ぐに実践で活用していただけるようにお話しします
そして私は、是非、新入社員の皆さんに照明の仕事の面白さもお伝えしたいと考えています。
私が学生時代から30年もの間、飽きもせずに光を学び仕事とすることが出来たのは、やはり、光は美しく、その本質は奥深く、光と戯れていることがただただ楽しくて興味が尽きないからです。
この面白さと光の仕事の価値を何とか伝えたい。
そして、これから始まる照明人としてのキャリアに期待と誇りをもって仕事の現場に飛び出して行って欲しいと願っています。
世の中に数多ある仕事の中から照明の分野に興味を持ち、光の仕事をする仲間になってくださった皆さんへ、感謝と歓迎の気持ちを込めてお話しします。
と、大いに意気込んでお話ししたのが裏目に出てしまったのでしょうか。
喉を痛めてしまいました。
今日は真冬に戻ったかのような肌寒い一日。
そのため、研修会場では暖房を入れていたのですが、室内がとても乾燥していて喉がガラガラになってしまいました。
そこで、喉の保湿ケア。
ローズヒップティーに蜂蜜をたっぷり入れて。
明日も一日、この講義が続きます。
良いコンディションでお話しできるように、今夜は喉を労ります。
