幼少期から何となく目に見えないものを信じていたし

何かがいることは薄々感じていました驚き

でも見ないようにしていましたグラサン

だってもし何かが見えてしまったら…

夜ひとりでトイレに行けないし寝るのも怖いしね滝汗

 

二十歳まで何も見えなかったら一生見えない

という噂を信じて早く大人になりたいと

本気で思っていました笑い泣き

(てかそれどこからの情報やねん泣き笑い

 

でも実際は母の話によると私は既に4歳で

母には見えない誰かと話をしていたそうですガーン

私の記憶にはないのでもうなかったことにしようデレデレ

 

そんな私はとても怖がりで祖父からことあるごとに

地獄の閻魔さまの話を聞かされていました泣

地獄には閻魔大王という門番的な人がいて

生前の行いに対して審議をするらいいのです

(願わくば断固審議拒否!

その際噓をつくと舌を抜かれるという

幼少期の私にはこの上なく強烈な衝撃かつ恐怖を

与えられる話を聞かされていたせいか

祖父母の言いつけを守る従順な子供でしたえーん

 

そして祖父はその閻魔様さまと電話ができるそうなので

私が悪態をつこうものなら黒電話の受話器を持ち上げ

「あ~もしもし閻魔か?」と話し始めた記憶があります泣くうさぎ

いやいやいやいや~!

今から考えると

じいちゃんよう考えたらそれ嘘やん!!

じいちゃん今そっちの世界で舌あるのか?と問いたい凝視

 

とにかく私は良い子でないといけないと思い込み

雨の日の祖父母のお使いやお手伝いは

居酒屋で注文を受けた店員さんの如く

「はい喜んで~OK

と走って行ったのは容易に想像がつきますよね照れ

 

そしてそれを数十年の時を経てなんの悪びれもなく

私も子供に同じ手を使ったのは言うまでもない笑い泣きヒヒヒ

 

ピュアだった私も大人になってふと気が付いたら

反省や後悔や謝罪したいことだらけになり

もし閻魔大王さまにお会いする機会があれば

全力で土下座して詫びなければならないみたいですゲッソリ