こんばんは、照らす紙切りです。

 

旅行編も今回がラスト。観光したところのお話です。

 

友人のM さんのご案内で、相倉集落の合掌造り建築を巡りました。

 

 

 

まさにロケ地の如き景観。でも人も住んでおりますし、文化財指定されていても宿泊できるという。

次に富山に来るときは是非とも宿泊してみたいですね。

 

 

囲炉裏で休憩。本物の囲炉裏で沸かすお茶は初めてでした。

すっごくホット。ポカポカですねぇ。

 

加えて、M さんからのとても丁寧な解説付き。

正直申し上げまして、旅行会社の添乗員といっても良いくらいに色々なお話を頂きました。

M さん観光と呼んでしまうくらい・・・w

 

その後、M さん行きつけの和紙のお店を巡って紙を買い、温泉で汗を流して語り合い、

最後に夕飯として・・・

 

 

とにかく焼肉だ!

 

二日目の旅はM さんのおかげで非常に有意義な旅路となりました。

ありがとうございました!

 

その翌日、最終日は高岡周辺を巡る旅。

赤レンガ作りの建物やら古い町並みが残る通りがあるとのことで。

 

 

レトロな雰囲気がすごい。

赤レンガの建物は銀行として現役でした。日銀以外にも古い建物の銀行があるとは。

途中で雨に降られたので予定を前倒しし、この辺りは撤収。

 

次に古城公園方面をテクテク。

目指すは藤子不二雄氏の記念館です。

観光マップ見るまで知らなかったけど、駅周辺にドラえもんがいましたw

 

記念館に向かう途中、古城公園そばを歩いていると水鳥がお堀にたくさん。

加えて・・・

 

一部が崩落していました。夏ごろの大雨の影響かなこれ・・・・。

 

そんな景色を眺めつつ、記念館に入る。博物館の2階に入っていました。

コミックスが全部そろってて、自由に読める。

ドラえもん以外にも昔懐かしき作品ばかりに囲まれた空間、なかなかのものでした。

入口がどこでもドアになっているのもオシャレ。

久しぶりに長編ドラえもんのコミックを読みふけりましたw

 

記念館を堪能したところで富山駅に戻る。

遊覧船に乗る予定を組んでいましたが、あいにくの雨にとなってしまったので断念。

新幹線の時間まで、お土産と夕飯を済ませて終了。

〆はスイーツにて。

ホットミルクとチョコパフェを注文する旅行者姿の野郎一人、店員さんにはどう思われたのやらw

 

3回に渡る旅レポですいません(^^;

 

次はちゃんと切り絵の話題で書くからご容赦をw

 

それでは今日はこの辺で。