軽貨物の配送業者だが、最近では数多い。
しかし、ピンキリが激しいので、選ぶ際は慎重にすると良いです!
何をポイントにするか?
ざっとメリットデメリットを列記したので、ぜひ参考にしてほしい。
- 車両レンタル
募集しているところの多くは車両レンタルやっていることが多い。
もちろん毎月使用料払うのと同時に、任意保険代もかかる。
ただし、レンタルの場合は、
複数掛け持ちを行うことは基本できない場合が多いのでご注意を…
(車検証上で、所有者、使用者ともあなたの名前ではないから)
また、任意保険に関しても、
業務上は使えても、私用運転は使わせてくれない場合もあるので、
これも気をつけておくと良い。
- ガソリンカード
会社でガソリンカード貸与しているところは、指定されたガソリンスタンドを利用すると、
後日報酬支給時に天引されるシステム
これは案外使えると思うが、所属会社である程度案件をこなし、
報酬を得る必要がある。
- 各種手数料
事務手数料などあらゆる名目があるが、できればない方がいい。
これは、契約締結時までに徹底的に確認すると良い。
- 報酬制度や前払い制度
案件ごとの報酬がいくらか?
下請レベル次第では後述するが長時間拘束、低報酬のケースも。
また前払い制度がある会社も、申請など細かいルールがあるので、
確認しておくこと。
- 締日から入金日のサイクル
締日から入金日は短いとありがたい人が多いが、
潤沢に資金を持ってる会社かどうか調べる必要があるかと。
ウラでは自転車操業の可能性もあるから。
基本多くの会社は、月末締め、翌々月払がほとんどである。
ただし、資金面で待つのが大変というドライバーも多いため、
前払い制度というのがあるので、これをうまく活用すると良い。
- どんな案件を持っているか
いろんな傾向があるが、
企業配メイン、スポット案件メインなど、いろんな傾向がある。
中には下請案件がメインの場所もあるので、
あなたが何を中心にしたいかどうかを考え、選ぶと良い。
- 下請レベル
荷主と直接契約のケースと、いわゆる孫請など複数経由しているケースがある。
一番良いのは、荷主との直接契約である。
孫請系列になると、いわゆる中抜きが出るので、ドライバーの手当が減っていく。
なので、そこを考えておくと良い。
- インボイス制度の絡み
昨今出てきたインボイス。
とっても面倒な制度(笑)だが、契約する貨物会社によっては
インボイス登録していない人はお断りのケースがある。
登録済みの場合はほとんど問題ない。
一番良いのはインボイス登録だが、
登録しないで進みたい際は、
契約できる会社が少なくなることを覚悟しておくと良い。