軽貨物の配送業者だが、最近では数多い。

しかし、ピンキリが激しいので、選ぶ際は慎重にすると良いです!

 

何をポイントにするか?
ざっとメリットデメリットを列記したので、ぜひ参考にしてほしい。

 

  • 車両レンタル
    募集しているところの多くは車両レンタルやっていることが多い。
    もちろん毎月使用料払うのと同時に、任意保険代もかかる。
    ただし、レンタルの場合は、
    複数掛け持ちを行うことは基本できない場合が多いのでご注意を…
    (車検証上で、所有者、使用者ともあなたの名前ではないから)
    また、任意保険に関しても、
    業務上は使えても、私用運転は使わせてくれない場合もあるので、
    これも気をつけておくと良い。
     
  • ガソリンカード
    会社でガソリンカード貸与しているところは、指定されたガソリンスタンドを利用すると、
    後日報酬支給時に天引されるシステム
    これは案外使えると思うが、所属会社である程度案件をこなし、
    報酬を得る必要がある。
     
  • 各種手数料
    事務手数料などあらゆる名目があるが、できればない方がいい。
    これは、契約締結時までに徹底的に確認すると良い。
     
  • 報酬制度や前払い制度
    案件ごとの報酬がいくらか?
    下請レベル次第では後述するが長時間拘束、低報酬のケースも。
    また前払い制度がある会社も、申請など細かいルールがあるので、
    確認しておくこと。
     
  • 締日から入金日のサイクル
    締日から入金日は短いとありがたい人が多いが、
    潤沢に資金を持ってる会社かどうか調べる必要があるかと。
    ウラでは自転車操業の可能性もあるから。
    基本多くの会社は、月末締め、翌々月払がほとんどである。
    ただし、資金面で待つのが大変というドライバーも多いため、
    前払い制度というのがあるので、これをうまく活用すると良い。
     
  • どんな案件を持っているか
    いろんな傾向があるが、
    企業配メイン、スポット案件メインなど、いろんな傾向がある。
    中には下請案件がメインの場所もあるので、
    あなたが何を中心にしたいかどうかを考え、選ぶと良い。
     
  • 下請レベル
    荷主と直接契約のケースと、いわゆる孫請など複数経由しているケースがある。
    一番良いのは、荷主との直接契約である。
    孫請系列になると、いわゆる中抜きが出るので、ドライバーの手当が減っていく。
    なので、そこを考えておくと良い。
     
  • インボイス制度の絡み
    昨今出てきたインボイス。
    とっても面倒な制度(笑)だが、契約する貨物会社によっては
    インボイス登録していない人はお断りのケースがある。
    登録済みの場合はほとんど問題ない。
    一番良いのはインボイス登録だが、
    登録しないで進みたい際は、
    契約できる会社が少なくなることを覚悟しておくと良い。