ジャパネットたかたの先行販売で購入したほぼ日の5年手帳。

{2D2C0DAE-B886-4B33-AA82-04703C864091}

大丈夫?と聞かれ、


「大丈夫!毎日コツコツ書いてみせる!」と、かなり怪しい宣言をするも、


いや、生きてるのかってこと!と返され( )


棒立ちになっている江口ですが、いかがお過ごしでしょうか。


その点に関して全く考えていませんでした💦


さて、そんな江口が最近始めたバレットジャーナル。

最初、スマホで検索すると、ものすごく芸術的な実例がわんさか出てきて混乱しましたが、


こちらの本で救われました❗️

{4D81B161-CDAF-46B2-8DB2-BA7DB692D3DA}


Twitterでお世話になっているMarieさんの著書です。


結論から言いましょう


字だけで

オッケーです‼️


アートなページにしたければ、楽しんだらいいんだけど、バレットジャーナルの本質はそこじゃなかったんです。


とにかく箇条書きにしたタスクやメモにわかりやすいKeyと呼ばれるタグをつけるだけ。

お馬鹿な江口にも簡単にできちゃうんです✌️

{8044B2B0-2FC4-4866-8543-3B5457B0BF42}


そして、やりたいと思ってたことを取りこぼすことが全くなくなり、ここに書いてあるから大丈夫と安心して忘れていられる。

{F3F7111A-86AB-4A85-AAE8-C9A80984C5F2}


バレットジャーナル=外付けハードディスク


よかったですね~これで忘れ物大魔王で廊下に立たされることはありません!

もっと早く知りたかった😱


フューチャーログ

{43A83430-10B3-45D7-9DC9-BFD74AD08D49}


マンスリーログ

{6C3F380C-38E3-4A8E-9E91-69C81237672C}



デイリーログ
{AC05A77E-B0D0-402F-A7EA-15FA4C23CC1C}

と、落とし込んでいくので、長期のタスクも大丈夫。


その他に、習慣化したいものはハビットトラッカーとしてガントチャートに、

{D9BC5538-8DB5-447C-8CC8-7ED72A4F41FF}


やりたいことリスト、読みたい本リスト、欲しいものリストなどなど、自分好みのリストをドンドン作ります。

{A85A647C-9D06-4CE5-B8EA-7E13F774D1AA}


そして、すぐに検索できるようにINDEXを書いておくと便利です👍

{5CFADE05-DC1D-4C97-AD67-D071E0D87D63}


この本の最後の方に紹介されていたでこっちさんの、システム手帳でバレットジャーナルを真似っ子して、イルビゾンテのシステム手帳でバレットジャーナルを作りました🎵

{49577077-4C98-4E3B-A1EE-1EF7ACA361AD}


システム手帳はページを入れ替えたり増やしたりが自由にできるので便利ですよ😊


基本的な使い方から、実践的なアイデアまで丁寧に解説されているMarieさんの本を是非ご覧になってみてください❗️


バレットジャーナルを始めて、良かったことは、


⒈毎日の中で自由に使える時間が大幅に増えたこと、


⒉全部書いてあるので安心していられること、


⒊達成感が得られること です。


まだまだ使いこなしていけば、もっといいことが増えそうなバレットジャーナル。


皆さんも是非‼️


毎日が激変しますよ😊保証します。


いつも拙いブログにお越しいただきまして、ありがとうございます

2018年も

どうぞよろしくお願いします


5年後も愛猫みるくと共に生きていたいと切に願う、

{DC762C63-7A7C-438E-9220-FDCA766C9D3B}

えぐぶんぐ江口がお送りしました💖