人生楽しく、
photo:01



のん気に!
photo:02



悩んでも解決しないことは、3分以内に脳内保留箱に入れてしまうことにしている江口ですが、



photo:03



……と、

たまに、のっぴきならない状態に追い込まれることがあります。

たとえば、

いい気になって登りすぎちゃった……とか、
photo:04


つい好奇心に負けて、深追いしすぎ、
photo:05


痛い目に合ったり、
photo:06



あるいは、

超難問を突きつけられ途方に暮れたり、
photo:07




理不尽な戦いをふっかけられたり……。
photo:08



今回は、

ものすごく楽しみにしていた文具夕食会が、
中坊の急な発熱でお流れになり、計画してくれたリナっち(妙高のホワイトスター)に合わす顔がないのであります。
photo:24





「助けに参ったぞ!」

ああ~、来てくださったんですか…
photo:25



………いや、3分以内では解決できませんので、お気持ちだけいただいておきます。
…………………………







photo:09




深追いといえば……、

最近、万年筆インクを深追いしている江口に、衝撃の情報が!
photo:26



インクは使い始めたら2年以内に使い切らないと、色が変わってしまうものもあるというではありませんか。

むむむ……悩ましい。


……と、いうことで、

万年筆カートリッジが使えるローラーボールに集めたインクを入れて、色ペンのようにガンガン書きまくることにしました。

なびさんからいただいた、シュナイダーのローラーボール。(太字程度)
photo:10



ボルギーニのローラーボール。ブラックとレッド。(シュナイダーと同じくらい太字)
photo:11



エルバンのローラーボール スケルトンに、(中字程度)
photo:12



同じくエルバンの真鍮製マットブラック。(スケルトンよりやや細字)
photo:13



以上、ローラーボールを5本用意しました。
どれもエルバンのインクカートリッジ(ヨーロッパタイプのカートリッジ)が使えます。
photo:27



キャップを後ろにつけて長さを計ると、
photo:14


シュナイダーは165mm、

ボルギーニは155mm、

エルバン スケルトン138mm、

エルバン ブラック130mmでした。


重さの表示はありませんが、エルバンのブラックは真鍮製なので、ずっしりとした重さがありました。

軸の太さはシュナイダーとエルバンは12.5mm程度、ボルギーニは11.2mm程度でした。

そして、エルバン スケルトンには「忘れな草ブルー」のカートリッジが1本、
photo:47


エルバン ブラックには「ナイトブルー」のカートリッジが1本、
photo:48


付属していました。


あとは手持ちの万年筆7本を使って12色を装備しました。

さて、

このローラーボール、

かなりインクフローが良く、どれも太字に近い字幅のため、
インクの消耗が激しいです。

エルバンのインクカートリッジには、いったいどのくらいのインクが入っているのか、
photo:16


例の化粧品移し替え用の注射器で量ってみました。

え?

何かの間違いでは……と、もう1度量り直しましたが、間違いありません。

空きカートリッジに表面張力ギリギリでこの程度。
photo:15


実際には0.5ml程度しか入っていません。

これが6本で1セットです。


手軽なインクカートリッジで試して、好きな色ができたら、
ボトルインクを購入し、空きカートリッジに詰め替えた方がお得ですね。
photo:50


ちなみに、エルバンのインクは1瓶30ml(カートリッジ6本入り10セット分)入っていて、3セット分程のお値段です。

注射器はダイソー製品なので100円で用意できます。
photo:33


この方法なら、どのメーカーのインクも入れることができて、楽しみが広がりますね。

ところで、

パイロットの色彩雫シリーズに、新色の「竹墨」「深海」「天色」が加わり、全24色になるそうです。

11月発売予定ですが、usamiyuさんのブログを拝見したら、すでに発売されているようです。色見本もUPされていました!!

usamiyuさんのブログはこちらです。
HAPPY SMILE DAYS☆

どんどん増えるインクの色がひと目でわかるように、
トラベラーズノートのリフィルでカラーチャートを作り始めました。
photo:44


こちらはエルバンのインクのページ。
photo:45


こちらはパイロットの色彩雫シリーズのページ。
photo:49



タイトルは、以前導入して重宝しているマスキングテーププリンター「こはる」で作りました。
photo:28


(インデックスは手書きです。)

メーカーごとのページと、色別のページを作る予定です。

青系インクのページ。
photo:46



「いったい、いつになったらほぼ日手帳カズンの話になるんだね?」
photo:17


あっ……

親分、すみません。

うわっ、兄貴たちまで(*`ロ´ノ)ノ
photo:18



はい、ほぼ日手帳カズンを購入予定なのです。

なんたって、ほぼ日手帳カズンは、私が欲しい手帳の要素が全部1冊にまるまる入っているんですもの(=^・^=)

インデックスにも使える年間ページ。
photo:29


ブロックタイプマンスリー。
photo:30


24時間対応時間軸、7日間均等割バーチカルタイプのウィークリー。
photo:31


そして、1日1ページ。
photo:32


A5サイズなので、伸び伸び書けます。

毎日の月の満ち欠けや、旧暦、六曜、二十四節気や雑節などなど、
photo:36


欲しい情報も全部あります。

これなら、あな吉さん手帳の付箋スケジュール帳としても使えますね。

そして、「日々の言葉」も、
photo:34


おまけページも大好きなのです。
photo:35



今年は家族の交換日記と、家計簿にカズンを使っていましたが、

先日のインク試し書きしまくり事件が元で、来年の交換日記はエディットに変更。
事の顛末↓
試し書きしまくり事件
photo:37


家計簿は、江口が超どんぶり勘定なため、レシートをバシバシ貼っ付ける台紙と成り果てました。
photo:38


可哀想なカズン。
photo:43


そこで、

来年はカズンを母艦(主に仕事用)にし、

トラベラーズノートは、持ち歩いて情報収集やライフログに使い、

モレスキンは文具情報に特化。
photo:39



WEEKSは持ち歩きのサブ手帳で、スマイソンは好きな言葉ノート、
photo:40



という形でスタートしてみることに決定しました。

しかし、カバーで激しく迷い中。

人気のジッパーズにしようか、
photo:42



はたまたロキャロンのチェックにしようか、
photo:41


(画像はほぼ日手帳販売ページからお借りしました。)
今年、家族の交換日記に使用したsunuiチェックもお気に入りなので、これを来年も使おうか……

などと、

のたうちまわっているところです。

はやく本体を購入しないと、カズンは人気なので完売してしまう!と焦っている次第です。

うーん、うーん……

「また何か買おうと企んでるな。」
photo:19



ギクッ

悩んでいる間に、

「おとう、こんなものが隠してあったぁー!」
photo:20



……などと、

へそくりが発見されたりしないよう、みなさんもお気をつけください。

追記

リナっちから誕生日プレゼントに、
ネコにゃん認め印をいただきました。
photo:21


photo:22


ヾ(ˆヮˆ)ノ゙

えっと、えぇーと、

誕生日は7月なんだけど、10月にも祝っていただいたおかげで、またひとつ年をとりました。

足腰が立たなくなる前に、地球を侵略しておこうかと思います。
photo:23


(「↑古すぎてわかんねーよ!」by.中坊)

画像は、CATASTERSと、おもしろ画像集からお借りしました。