もう9月だっていうのに、なんですかね~この暑さは。
北極の氷が観測史上最小になっているとか。

こんな雪だるまを作って遊んでたときには、
photo:01


こんな暑さは想像できなかったです。

思い切って水に飛び込むのはどうかな……
photo:03



ところで、

ほぼ日手帳、早くも完売した商品があります‼

むむ……江口の予想がたった1日で覆されるという体たらく。

ほぼ日手帳2013WEEKSの革装丁3種が完売です‼

ナチュラル
photo:11


ダークブラウン
photo:12


ブラック
photo:13



シープスキンの贅沢なWEEKS。

「5250円?いやー高いっしょ。4200円なら買うけど!」

……などと文句を言って、

大変失礼いたしました。

「江口、貧乏性?」
;- -)/(° _° )

WEEKSで革にしたいけど、革カバーに入れると大きくなって困る!という方が多かったのでしょうか……。

まあ、江口もスマイソンのような
photo:14


キレイ色が出ていたら、このお値段でも買ってしまった気がします。


この他に、三國万里子さんの編み物キットが完売しています。
photo:15


photo:16



自分で編むというところがいいですよね~。
手帳と一緒にプレゼントしても喜ばれそうです。


どちらも再販に向けて調整中ということです。

で、江口は予定どおりスケジュール用にWEEKSのタイ&チーフ「ピンドット」を確保しておきました。
photo:17


実はもう1冊WEEKSを購入し、日付けを区画番号にしてノート使いする予定なので、
10月の発送までにまだ増える見通しです。

プレゼント用にしたいロキャロン(11月1日発売)と
photo:18


カモフラ(10月1日発売)
photo:19


のジッパーズは、
今はまだ予約できないので、発売日まで待ちの状態です。

まだまだツールや雑貨の商品が追加されるそうなので、チェックしていこうと思っています。

画像はほぼ日刊イトイ新聞からお借りしました。
ほぼ日手帳販売ページ


さて、

ほぼ日手帳から一旦離れて、現在予約受付中のモレスキンについて、わかる範囲でお知らせします。


以前、ノートや手帳とEvernoteを連携させて、中身の検索をしていると、記事にしたことがあります。
Evernoteで索引作り

しかし、

次第に編集が面倒になり、
ノートのページを写真に撮ってUPするアプリを入れたものの、それも上手く使いこなせず、

結局アナログオンリーに逆戻りしていた江口に、

モレスキンとEvernoteが共同開発したノートが出るよ‼
photo:04


と、友人が情報を送ってくれました。

iOS対応の「スマートノートブックEvernote byモレスキン」です。
photo:05



そういえば、8月24日だったか、25日だったかに、Evernoteアプリがアップデートされていました。

登録したノートをタッチすると、
photo:06


上のバーにカメラマークが出て、(ページカメラと呼ぶらしい)
photo:07


これでページを撮影すると、自動で傾きや歪みを補正し、影を削除して保存できるだけでなく、

専用のモレスキンに付いているスマートシール(タグシール)を貼って撮影すると、
photo:08


アプリ側がタグ分けして保存してくれるんだとか‼

文字も絵も認識して、後から検索も容易。PCでもスマートフォンでも確認、編集でき、仲間とノートの共有もできます。

これは手軽で便利‼

しかもモレスキンとEvernoteという組み合わせがいいですよね。
photo:09


デザインもオシャレですね。
栞紐とゴム、拡張ポケットが、Evernoteのイメージカラーです。

中は横罫タイプと方眼タイプがあり、
photo:10


サイズはラージとポケットで、表紙はハードカバーです。

「スマートノートブックEvernote byモレスキン」を購入すると、Evernoteの有料版アプリが3か月間無料で使えるコードが付いてくるそうです。

この「スマートノートブックEvernote byモレスキン」

モレスキン公式オンラインショップではすでに予約受付中で、10月1日出荷予定ということです。

はたして、アナログ江口にとっての救世主となるのか‼

価格は、ラージサイズが3150円。ポケットサイズが2205円です。

画像はモレスキンのホームページと、はてなブックマークニュースからお借りしました。
スマートノートブックEvernote byモレスキン
はてなブックマークニュース

ふと思うのだけど、

抽斗とか、タンスとか、床下収納とか、物置とかの中身を撮影すると、画像を認識して、タグ付けしてくれるアプリなんかがあるといいのになぁ~。

「単三電池」って検索したら、リビングの電話台の抽斗、キッチンの収納棚、物置の工具箱、子供部屋の机の抽斗……などと、ありとあらゆる単三電池のありかがバッチリ出てくるとか。

あったらいいなぁ~。

え?

いえね、エアコンのリモコン、電池が切れたらしいんですよ。

どこいっちゃったかな~……買い置きあったはずなんだけど。

充電式ならいいのに…
photo:02



あーー、でもそしたら充電器無くすかもなぁ。

片付けが苦手な江口は、またこうして時間を浪費するのでありました。

トホホ……