一度は諦めたのに、今更と思う頃になって、つい購入してしまった!……なんていうものはありませんか?

たとえば、

「数量限定で販売されてるよ‼私も買うから一緒に注文しようか?」

という電話をもらったり、

「あっ、それ私持ってるよ‼譲ってあげるよ。」

と、すでに購入不可能な限定品を定価で譲ってくれる太っ腹な友人が現れたり。

(Rinaちゃん、貴方のことです‼)


こうなると歯止めが効かなくなり、眺めて満足していたものまで次々とポチってしまい、

あっ飛脚が‼
photo:03


クロネコさーーーん、こっちこっち‼
photo:04




俺?俺⁇
photo:02

惜しいっ‼

あーーRinaちゃん来たーー‼
photo:05


と、お祭り騒ぎになり、

「江口、また文具を買い集めているそうだな‼」
photo:01


などと、
渋い声でボスに釘をさされる羽目に陥ったりします。


銀座は遠い。オークションは高い‼と、泣く泣く諦めたマスキングテープや、
photo:06



憧れながらも、グズグズしているうちに売り切れてしまった星の王子様モレスキンのルールドラージ。
photo:07



そして、映画はいつも途中で寝てしまうくせに、モレスキンのスターウォーズ プレーンラージも。
photo:08



スターウォーズモレスキン。
photo:09


かっこいいです。
photo:10


(。-_-。)はい、たしかに………
かっこいいんです‼

でも……

このモレスキンを手にしてみて気づいたのですが、

どうしても、栗コーダーカルテットのダースベイダーのテーマが頭の中で流れてしまう現象から、
逃れられないのです(ノ>д<)ノ

やる気のないダースベイダー

この曲が脳内で再生されると、

昼下がり、
プール授業の後は岩野センセの地理かぁ~…はぁ~~~ぁぁぁ……

……みたいな気分になるのは言うまでもありません。

せっかくのかっちょいいスターウォーズモレスキンが台無しなのであります。

それから、

先日、渋谷ヒカリエで先行販売された秋冬のmtマスキングテープが届く手はずになっていたりもします。

………物欲大魔王…( ꒪⌓꒪)

しかも、とうとう8月。

何が「とうとう」かと言いますと、
手帳シーズンが本格化するのが8月。

すでに7月中に発売になったものもあって、ソワソワしてしまいます。

ファイロファクスから、あな吉さん手帳にも使えそうなカスタマイズ手帳が発売されるとか、
photo:11


ハイタイドからはマンスリーが1か月に2つあるダブルマンスリーB6が出るとか、
photo:12




ロンドンオリンピックと円高効果で人気急上昇、英国王室御用達のスマイソンから、すでに来年の手帳が販売されているとか。
photo:18

「MARA COLLECTION ブラウン」
(画像はスマイソンのホームページからお借りしました。スマイソンHP

ワクワク度満点の情報が目白押しです。

スマイソンと言えば……

先日のラスカル大佐ご夫妻×Rinaちゃんとのトラベラーズノート&お気に入り文具大宴会の際、
photo:23


手帳の紙質と万年筆の話題になり、こんな会話が繰り広げられたのであります。


江口「なかなか万年筆で気持ちよく書ける紙が見つからないんだよぉ~。」

Rina「ああ、わかるわかる。裏抜けしなくても上滑りしたり、紙の毛羽がペン先に付いたりね。もう理子さんスマイソンだな。」

大佐「いや、あれは別な意味でどうかな。」

…………ドッキーーーン(*`ロ´ノ)ノ

なぜ……

一言も漏らすまいと硬く誓ってきたのに………

見透かされている‼

曖昧な笑顔で切り抜けた江口でありましたが、

実は、スマイソンを隠し持っていたりします。

「英国王室に迎えられるはずのワタクシが、なぜこんな島の山奥に……。」と、我が身の悲運を嘆き、泣き暮らしているであろうスマイソン。
これについては、いつかまた詳しく語ってみたいと思っています。

ところで、
ファイロファクスのカスタマイズ手帳と、ハイタイドのダブルマンスリー手帳は、こちらの本の、
photo:13


館神龍彦さんのレビューで知り、画像もお借りしました。
館神さんのレビューはこちらです。
ファイロファクスカスタマイズ手帳
ハイタイドダブルマンスリー

そして、

持ってもいないのにご紹介したことがあるシー オーバー ノミネーション(専用のゴムでリフィルを挟み込むイタリアの手帳)の記事のアクセスが急激に増えているのも見逃せません。
過去記事はこちらです。
シーオーバーノミネーション

検索キーワードを見ると、アフタヌーンティーの手帳も急上昇です。
アフタヌーンティーの手帳のご紹介記事はこちらです。
アフタヌーンティーの手帳

ほぼ日手帳2013のラインナップも昨年同様、8月に発表されるのではないかと思われます。ほぼ日刊イトイ新聞では7日から予告が始まるとのことで、楽しみにしています。

そして、モレスキンからは、星の王子様や、スターウォーズの2013年手帳が出ましたね。

こちらは1日1ページのデイリー。
photo:14

photo:15



こちらはレフト式のウィークリー。
photo:16

photo:17



ノートはモレスキンだけど、スケジュールは別の手帳を使っている‼と、おっしゃる方が多い印象でしたが、
人気の限定柄スケジュール帳を選ばれる方が増える予感です。
(画像はAmazonさんからお借りしました。)

メインはトラベラーズノートと決めていても、
あれこれ気になってしかたない江口なのであります。

しかし、

今年の失敗から学び、ルールを設けました。

○紙質を吟味し、ストレスのないものを選ぶ。

○トラベラーズノートが手放せないので、一緒に使用できるものに限る

これでかなり我慢できるのではないかと……。
自分との約束なのです。

「へーー、マジ?」
photo:19



「マジです‼( `・ω・´)キリッ」
photo:20



「ふっ」
photo:21



「江口‼出来ない約束はしちゃいかん‼」
photo:22



……誰も信じてくれません( T_T)


2013年の手帳。
新たに導入したいノートや筆記具など、興味は尽きないのでありました。

出演はいつもの陽気な仲間たち、CATASTERSの猫さんたちでした。