大好きな革工房「HERZ」

革の裁断から縫製まで、職人さんがひとつひとつ作っています。

こちらには鞄やお財布などの商品の他に、
ノートや手帳のカバーもあるんです。

ノートとレポートパッドを一緒に挟めるカバーや、
$絵描きの文具女子的生活

ほぼ日手帳のカバー

$絵描きの文具女子的生活

$絵描きの文具女子的生活

メモパッドホルダー、
$絵描きの文具女子的生活

そして、
今日ご紹介するのはこちら、

$絵描きの文具女子的生活

地球の歩き方withモレスキン
$絵描きの文具女子的生活

地球の歩き方ガイドブックが、モレスキンのラージサイズと同じ大きさだったことから、
両方挟めて、パスポートやチケット類なども入れておけるポケットを付けたカバーを、
革職人のNEZさんが作られたのだそうです。

こちらの方です。
$絵描きの文具女子的生活

ぜひお会いして、お話を伺ってみたいと、
以前からずっと憧れています。

カバーの内側には、地図やパンフレットなどを挟んでおけるポケットがあります。
ペンホルダーは、1.3cmの太さのペンまで対応なので、太めのペンでも大丈夫です。
$絵描きの文具女子的生活

裏表紙にはファスナーポケットがあり、
パスポートやチケット類、ちょっとしたお金なども入れておけて、
便利間違いなしです!!

$絵描きの文具女子的生活

最近、A5ノートカバーは各種見られるようになりましたが、
このA5変形カバーはなかなか気に入ったものが見つからずに探していました。

こちらなら、スケジュール帳とノートを挟んで、
普段から重宝しそうです。

HERZの商品の多くに使われている革はラティーゴといって、
植物の葉や樹脂から採れるタンニンで鞣されたオイルレザーです。

表面に余計な加工をしていないので、
経年変化が楽しめます。

革の色は、上の写真のキャメルと、

ブラック
$絵描きの文具女子的生活


$絵描きの文具女子的生活

チョコ
$絵描きの文具女子的生活
(あれ?チョコだけ違う写真になってしまいました。)

グリーン
$絵描きの文具女子的生活

5色の中から選ぶことができます。

どの色もシックで素敵ですね。色違いでいくつも作ってしまいそうです。

ジブン手帳もこのサイズなので、
そのままカバーにしたり、
モレスキンなどのノートと組み合わせて挟んでも素敵ですね。

一生もののHERZの鞄に、
$絵描きの文具女子的生活

使い込むほどに味わいが増していく「地球の歩き方withモレスキン」を入れて、
バチカン市国のサンピエトロ寺院でピエタを見た後は、
ベネチアのゴンドラに乗ったり、
ベネチアングラスやアンティークビーズを見て歩きたいなぁ~。

................えーっと、
EXILEまっちゃんクッキー貯金箱を開けてみる!!

うっわ.......(泣)

ま、まぁ夢は大きくいきましょう!!

HERZのホームページはこちらです↓

HERZ


<追記>
数年前、私が購入した鞄はこちらです。
$絵描きの文具女子的生活

革がしっかりしていて、最初は硬いですが、
使っているうちにだんだん馴染んできます。

ちょうど馴染んできた頃に、母が気に入って、
今は実家で活躍しています。
先日見せてもらったら、いい飴色になっていました!!