大変ご無沙汰いたしました。

一部で、手帳病による江口死亡説がささやかれていると、
こんな画像を送ってくれた友人がいましたが、
photo:01



様々な手帳を試しながら、
photo:02


photo:03


あれこれ悩んだり楽しんだりしています。

ところで、

先日、ラミーサファリの2012年限定色の話題を見つけました。

photo:12



アップルグリーンかブライトグリーンか、まだ名前はわかりませんが、
鮮やかなグリーンのようです。
4~5月に発売されるとのことです。

モレスキンやトラベラーズノートはもちろん、
ほぼ日手帳カズンで1番人気があったsunuiチェックのイメージにもよく合いそうです。
photo:11



画像はこちらのサイトからお借りしました。
細字万年筆にこだわる
万年筆の話題満載で、大好きなんです。

さて、

4月始まりの手帳も各社出揃い、
すでに使い始めていらっしゃる方も多いことと思います。


3月15日にはジェットストリームが新しく8色展開で発売されますが、

photo:04




スケジュールを書き込む時に色分けするとパッと見てどんな種類の用事かわかって便利ですよね。

それぞれ、カテゴリー分けは特徴がありそうですが、

たとえば、

自分の仕事
家族の予定
プライベートな用事
家事
趣味や楽しみ

などなど、
他にも地域の活動だったり、
ボランティア活動があったりする方もあるかもしれません。

フランクリン方式で、緊急度重要度で色分けしている方もいらっしゃることでしょう。

色分けもあまりたくさんになると、逆にごちゃごちゃしそうなので、3~5色くらいにまとめるといいかもしれません。

ところで、

この色分けですが、

文字自体をカラーペンで色分けして書きますか?

文字は1色で、マーカーやマスキングテープなどで色分けしますか?

組み合わせて使用している方もあるかもしれませんね。

今日はゼブラのマイルドライナーをご紹介してみたいと思います。


現在、ゼブラのマイルドライナーシリーズから、

「ほんのり蛍光色」5色
「渋マイルド」5色
「和みマイルド」5色

計15色出ています。

私が購入したのは、ほんのり蛍光色と渋マイルドです。
photo:05



どんな色なのか、さっそくモレスキンのプレーンノートで試してみました。

photo:06




上から、
「ほんのり蛍光色」
・マイルドピンク
・マイルドオレンジ
・マイルドイエロー
・マイルドブルー
・マイルドブルーグリーン

「渋マイルド」
・マイルドグリーン
・マイルドダークブルー
・マイルドグレー
・マイルドバイオレット
・マイルドレッド

(おや?子ねずみがグレーを引っ張って行ったようです。)

BICの4色ボールペンで文字を書き、同色のほんのり蛍光色と重ねてみました。
photo:07


photo:08



ほんのり蛍光色は爽やかな色味で、印刷物にも手書き文字にもよさそうです。

文字色のグリーンはオレンジ軸の4色ボールペンから、ライトブルーは40周年記念グリーン軸から使用しています。

渋マイルドの場合は、
薄い色の手書き文字に使用すると、若干文字が見えにくいように思いました。
photo:09



印刷物や黒などの濃い色の手書き文字なら、渋くてかっこいいかもしれません。

裏抜けはどうでしょうか。

モレスキンのプレーンノートの場合は、渋マイルドですと、書き始めと書き終わりで少々裏抜けしましたが、ほんのり蛍光色は裏抜けしませんでした。

ほぼ日手帳やジブン手帳のトモエリバーや、トラベラーズノートのリフィルでは、どちらも心配なく使えました。

特に目立たせたい重要事項にマーカーを使用して、
普段は色ペンで書き分けてもいいですね。


同じ色名でも、微妙に色味が違いますので、
新しいジェットストリームの8色を揃えて、
ハイテックCやスタイルフィットのゲルインクと書き比べてみたいです。
無事に購入できましたら、レビューしようと思っています!!

<追記>

今回購入しなかった和みマイルドは、

$絵描きの文具女子的生活

マイルドマゼンダ、マイルドバーミリオン、マイルドゴールド、マイルドスモークブルー、マイルドブラウンというラインナップ。

こちらのブログで紹介されていましたので、
画像をお借りしました。
Biiingo!