先日、インクブロッターを購入し、自宅でノートを記入した時に活躍していますが、

photo:01



さすがに、このブロッター、
カバンに入れて持ち歩くにはかさばってしまいます。

大判のコレクトの吸い取り紙(縦20㎝、横6㎝)は幅がせまく、
photo:02



モレスキンのラージサイズに挟むと、こんな感じになり、
photo:03




カバーできる範囲が半分くらいになってしまいます。

そこで、

吸い取り紙を2枚繋げ、ついでにブックマーク機能も持たせて、
「インク吸い取りブックマークシート」なるものを作ってみました。

名付けて、
ぶっくり~ん♪( ̄。 ̄)\(- -; ぽか

吸い取り紙を交換する時に、マスキングテープを剥がしやすいように、表面がつるつるした台紙を用意しました。

私が使用したのは、去年使ったカレンダーです。
photo:04



これをちょうどいい大きさにカットして、吸い取り紙を2枚並べ、
マスキングテープで貼るだけ‼
角はフリーハンドで丸くカットして出来上がりです。
photo:09



こちらが、モレスキンのラージサイズノート用です。
photo:07



表と裏で、マスキングテープの柄を変えてみました。
photo:06



挟んでノートを閉じると、こんなふうにブックマークになります。
photo:08




こちらは、トラベラーズノートのレギュラーサイズ用です。
photo:14


photo:10



トラベラーズファクトリーのマスキングテープを使って、
雰囲気を合わせてみました。

挟んで閉じると、こんなふうです。

photo:11



表紙から見ると、革カバーに隠れて、
飛び出して見えることもなく、
邪魔になりません。
photo:12



吸い取り紙が汚れてきたら、
マスキングテープを剥がして貼り替えるだけ。

サッと今日のページにアクセスできて、インクを吸い取ってくれるシート。
photo:13



簡単なわりに重宝しそうです。