文具好きな友人が、仕事帰りに遊びにきて、最近届いたばかりの手帳を見せてくれました。
アフタヌーンティーの4月始まりの手帳です。
photo:21


(……乙女っぽい)

私の手帳といえば……
photo:20


(モレスキン プレーンラージ&トラベラーズノート パスポートサイズ)
あれこれご紹介しているわりには、渋いコンビが1番活躍しています。

おもいっきり地味です。

4月始まりといえば、
先日、ほぼ日手帳の4月始まりに少し触れましたが、
photo:01



今日はアフタヌーンティーの手帳をご紹介してみます。

目移りしてしまうほど、おしゃれな雑貨がたくさんあるアフタヌーンティー。


手帳も大変人気があって、中でもアフタヌーンティーのスタッフが便利なようにと作られたスタッフダイアリーはリピーターが多いそうです。
photo:18


カンミ堂とコラボした、優しいドット柄のテンミニッツ対応です。
付箋時間管理術ですね。

スタッフダイアリーにはA5変形サイズと、A6サイズがあります。

A5変形(縦22.3㎝、横16㎝)はA4書類をふたつ折りにして挟めます。
持ち歩きに手軽なA6(縦16㎝、横11㎝)は文庫本と同じサイズです。

どちらのタイプもレフト式で、余白やメモ欄が広く、書き込み重視仕様です。
photo:02


ホームページからお借りした写真がぼんやりしていますが、
右ページはたっぷりのメモページです。

カバーにはジッパーポケットがあって、小物が収納できます。
photo:03



春らしい花柄や、水玉。
photo:04


photo:05


photo:06




ナチュラルなリネン。

photo:07



ディックブルーナも可愛いですね。
photo:19





厚手の白い紙で、クオバディスのようなコーナーカットのミシン目があります。今日のページにすぐアクセスできるこの仕様は便利です。

スタッフダイアリーは、マンスリー、ウィークリー、メモと分冊になっています。
巻末には小さく切り離せるメモページがあるとのことです。

もうひとつ注目したのは、B6サイズのバーチカル手帳です。

photo:10



友人が購入したのはこのタイプ。
さっそく、写真を撮らせてもらいました。

マンスリーはブロックタイプで、メモ欄が広く、すっきりした印象です。
photo:25



7日間均等割りのバーチカルになっていて、時間軸は8時から22時。
下半分ほどがメモ欄で、たっぷり書けます。
photo:26



巻末に横罫のメモページがある他に、別冊でアフタヌーンティーの方眼ノートがセットされています。
photo:23



可愛いですね。

購入した友人は事務系のお仕事をしているお母さんですが、
子どもの予定も余裕で書き込めて、コーナーカット仕様が便利なのだそうです。
photo:24



「7日間均等割りのバーチカルで、可愛いデザインのものって少ないのよ!!」
ということでした。

このタイプの手帳は、男性のビジネス用としても人気があって、
リピーターが多いそうです。

こんなデザインなら、
photo:08


photo:11


男性が持ってもよさそうですね。


使い始めた手帳がなんとなく使いにくいと感じていたり、

仕事や生活が変わって、違う仕様の手帳が必要になったり、

いろいろあって気分を一新したくなったり、

これだ‼と思う手帳に出合うこともあります。

そんな時は、迷わず手帳を変えてしまうのもいいかもしれません。

余ってしまった手帳はスクラップ帳やアルバムにしてしまう手もありますね。



ところで、
アフタヌーンティーでは、スタッフダイアリーがピンクのカバーを残すのみになっていますが、
ZOZOではまだ他の種類のカバーが買えるようです。在庫は少なくなっていますので、購入をご希望の方はお急ぎくださいね!!

ZOZOTOWN

母艦ノートのモレスキンやトラベラーズノートは愛着があって、手放せませんが、
こんな可愛いスケジュール帳を一緒に持ってもいいなぁと思ったりします。

リバティプリントもありました。

ほぼ日手帳とはまたひと味違うデザインです。
photo:12


photo:13


華やかですね。

おや?
アフタヌーンティーのWebサイトをのぞいていたら、
ごをな可愛いカリキュレーターが‼
photo:14



こんなペンホルダーまで‼
photo:15


photo:16



これはプレゼントにいいかも‼
photo:17


蝶々が揺れるお花の型押しボールペンです。

他にも可愛いスタンプや付箋がいっぱいありました。

風邪やインフルエンザに罹る方が急増しているそうですが、
こんな春色の文具ひとつで気持ちが元気になるなら、お安いものです。

バレンタインチョコのお返しに、アフタヌーンティーのステーショナリーを贈ったりしたら…

人気急上昇間違いなしです‼

(と……思います。)

アフタヌーンティーWebサイト