ラミーサファリ 万年筆。
photo:14


愛用のモレスキンには、ペン先極細字のEFを合わせています。


これが1番裏抜けしにくいと教えていただいたからです。

ところで、

一昨日、2009年限定色のピンクをプレゼントしていただきました。

photo:01


(欲しい欲しい‼と、騒いでみるものだなぁ~…)

しかし、ペン先(ニブ)は中字M。
モレスキンに使用するには太いサイズです。

家族に極秘で入手しておいた、春色のインク、
photo:02


セーラー ジェントルインク「ピッシュ」で試してみました。
photo:17


ペン先EFなら裏抜けしなかったピッシュですが、
残念ながらMでは裏抜けしてしまいました。
photo:18


EFと比べるとMはインクがたくさん出てきて、ジワジワ紙に染み込んでいきます。

インクの濃淡がはっきり出て、味わいある文字が書けるのですが、
モレスキンでは、滲みも見られました。

☆このモレスキンは公式サイトで購入したプレーンラージです。紙質に個体差があるという噂があるので、記しておきます。

せっかくいただいた限定色。どうしても日常に使いたくて、
ペン先を交換してみるという暴挙に出てみました。

やってみたら、ドキドキ度に反して意外と簡単でしたので、手順をご紹介します。

今回はレッドに付いているEFのペン先を外して、ピンクに付けてみることにしました。

まず、ペン先の根元部分の両側を、親指と人差し指で挟み、少しずつ前へ動かします。
photo:04


photo:05



この時、一気に引き抜くと、ペン先に強い力が加わって、
形が歪んでしまう危険があるので、
ペン先を支えている黒い部分と接触しているところを持って動かしてください。

(直接指で持たず、ペン先にセロファンテープを貼って引っ張る方法を見つけましたが、私は上手くできませんでした。)

photo:06



ペン先を支えていた黒い部分は、このような形になっています。

photo:07



ペン先を付ける時は、黒い部分の溝に合わせて、ゆっくり入れていきます。

半分ほど差し込んだ状態を裏から見ると、こんなふうになっています。
photo:19



こうして無事に、ラミーサファリ ピンクEFが誕生しました。

photo:09


photo:10



今回は手持ちのペンとの交換でしたが、
ペン先だけを販売しているお店を見つけました。

DESK LABOさん

トスネップ輸入品館さん

どちらのお店も、今はEFが在庫切れのようですが、FとMは購入できます。

ブラックのペン先もあるんですね。

こちらはシルバー
photo:11


こちらがブラックです。
photo:12


(画像はDESK LABOさんからお借りしました)


このブラックのFをレッドに付けたらカッコいいかも‼などと、
またまた家族に極秘で注文してしまいました。

おや?
記事を書いているうちに、もう届きましたよ‼
photo:20


photo:21



さっそくレッドに付けてみました。

photo:22


ブラックのペン先も、なかなか渋くて気に入りました。書き味も滑らかです。

災害級の豪雪で、3階建ての屋根に雪が到達している新潟県妙高市。
photo:15


宅急便さんもリアルスノーマンかという出で立ちで、大変申し訳なく思う今日この頃。

乾燥が続く地域では、インフルエンザが流行っているようですので、
どうぞ、くれぐれもお気をつけくださいね。

<追伸>

雪国の信号は縦型です。
photo:16



<追記>
専門家さんから貴重な情報をいただきました‼
ペン先を引き抜く際、タイヤのゴムのチューブや輪ゴムなどを巻いて引き抜くと、ペン先を傷めないそうです。
目からウロコでした‼
ぜひ、こちらの方法でお試しくださいね‼