お友だちの桂(かつら)さんから、

「モレスキンにトラベラーズノートのペンホルダーを付けるには、どうしたらいい?」

というメッセージをいただきました。

桂さんも文具好き仲間で、とても素敵なブログを書いていらっしゃいます。

桂さんの手帳は、ミドリのMDノートにほぼ日手帳カズンのカバー‼
photo:10


おしゃれですね~。OHTOの型押しが可愛らしくて、ほんわかしています。


↓桂さんのブログはこちらです。

桂さんのブログ


さて、本題に入りましょう。

モレスキンには、裏表紙の内側に拡張ポケットがついているので、
そのまま付けるとクリップに挟まれて、ポケットが使えなくなってしまいます。

photo:04



表紙に付けてしまう‼という安直な方法もあるにはありますが、

見た目がよろしくないうえに、
表紙を開閉するときに邪魔になります。

できることなら、

裏表紙に付けて、拡張ポケットも普通に使用したいわけです。

そこで、

ポケットに差し込み口を作ります。



まず、差しておきたいペンの長さを考慮して、ペンホルダーの位置を決め、
印を付けます。

photo:01



印の点より少し小さめに、ポケットの底から2~3mm内側に線を引き、
カッターで切り込みを入れます。

これだけでも、ペンホルダーを差し込めますが、

鞄から取り出す時など、何かにペンが引っかかって、破れてしまうと困りますので、

拡張ポケットのコラージュを兼ねて、補強します。


まず、1番やぶれそうな部分に梱包用の強力な透明のテープを貼ります。

photo:03



この上から自由にコラージュして、透明テープを隠してしまえば、気になりません。

photo:05



拡張ポケットに手を入れて持ち上げると、穴の位置がわかりますので、
上に貼り込んだコラージュにも、
カッターでそっと穴を開けます。

ペンホルダーを差し込んで完成です。

photo:07


photo:08



実は、
モレスキンとトラベラーズノートペンホルダーの組み合わせは、
ペンを抜き差しするとペンホルダーがグラグラして安定しないという意見がありますので、
拡張ポケットの内側から、先ほどの強力なテープで、クリップを固定してみました。
(最初からクリップの裏に、両面テープを付けておいた方が簡単だったかもしれないと、後悔するほど貼りにくかったです。)


全体を表紙側から見ると、こんな感じです。

photo:09



モレスキンの表紙とペンホルダーの雰囲気がよく合っています。

いかがでしたでしょうか。

ちなみに、

以前のこちらの記事でも触れましたが、

モレスキンに合うペンホルダーを探してみました

トラベラーズノートのペンホルダーMサイズは、直径11mm以上の太いペンは入りませんので、ご注意くださいね。