モレスキンには、手帳とそっくりな外見で、実はポケットという商品があります。

その名もメモポケット。
photo:01




私が愛用しているのは、モレスキンのポケットサイズの手帳(縦14㎝、横9㎝)と同じサイズのものです。

photo:02



メモポケットには6つのポケットがあります。

photo:03



厚みのある紙製で、壊れないように補強してあり、表面がツルツルしているので、
多少濡れても破れるようなことはありません。

photo:04



モレスキンの特徴的な表紙は同じで、とても頑丈です。

メモポケットという名前ですから、本来はメモを入れておくためのものだと思うのですが、
私は運転免許証、健康保険証、銀行のキャッシュカードやナナコカード、ショップのポイントカードなどを入れています。

ポケットサイズなら、カードを縦にして入れて、横に2枚分のスペースがあります。

photo:05



6つのポケットの、
奥の4つにカード類をまとめ、手前のふたつは空けてあります。

空けてあるふたつには、とりあえず必要な分のお金を入れてお財布にしたり、レシートやクーポンを入れたり、
家のカギを入れておいたりもします。

ここは常に整理して、いろいろな用途につかえるようにしています。

実は、
以前、家人がお財布の盗難にあった時に、
そこに免許証や保険証など、
大切なものが全部入っていたことから、大変な思いをしました。

クレジットカード会社や銀行に連絡をし、
職場に届け出て、健康保険証の再発行。
警察署で盗難届けと、運転免許証の再発行……などなど、
現金がなくなったことよりも、こちらの方が大変だったのです。

そんな訳で、お財布に貴重品をすべて入れておくのはやめようということになりました。


一見、手帳に見えるメモポケットなら、盗難予防にもなるので、重宝しています。

人混みに出かける時は、必要なお金だけをこの手帳型カードケースに入れておきます。


手帳の表紙に見える蓋をゴムで留めてしまうので、
落ちてしまうこともありません。

photo:06



この他に、いただいた名刺を関係ごとに分け、手前のポケットには自分の名刺を入れておいても便利だなと思います。

メモポケットには、ラージサイズ(縦21㎝、横13㎝)のものもありますので、
こちらを通帳入れにしようかなと考えているところです。

いずれにしても、落としてしまっては、せっかくの工夫も台無しなので、気をつけています。

トラベラーズノートレギュラーサイズのジッパーケースをふたつ付けると、
メモポケットのポケットサイズと同じような使い方ができますが、
お財布替わりにして、お店で取り出すことを考えると、
少し大きいかな…と思います。

photo:07


photo:08



トラベラーズノートパスポートサイズですと、大きさはちょうどいいですが、
ジッパーケースを3つくらい付けた方がよさそうです。
パスポートサイズをジッパーケースのみにして、メモポケットのような使い方をするのも、ひとつの手かもしれません。

photo:09


photo:10



ただ、表紙が革製ですので、手帳と見せかけて、実は…というわけにはいかない気もします。

年末になると、盗難件数が急激に増えるそうですので、
こんなひと工夫が有効かもしれません。
お互い気をつけて、楽しい年末年始を過ごしましょう‼