私が常に持ち歩いているトラベラーズノートとモレスキン。

photo:01







文房具を購入する時は、

これらのノートと合わせて使うこと、一緒に持って雰囲気が合っていることが、いつしか大切な条件になっていました。



そして今回は、大好きなノートと一緒に持ち歩くことを前提に、こんな暴挙に出てみました。



photo:02






MacBookAirを勧めてくださり、
電子的文房具だから大丈夫と励ましてくださった方は、masami@iPhone育成中さんです。


masami@iPhone育成中さん




この方は専門家さんです。
ためになる情報満載ですので、ぜひ、じっくりご覧ください。






この「電子的文房具」という言葉は、名言です。

これは、iPhoneが私にも使える文房具だったことで体験しました。



難しいことはなにもなくて、直感でなんとかなってしまいます。



新しいノートを手に入れて、さて、どんなふうに使おうかなと、

ノートに触れながら考えたり、

お気に入りのペンで、とりあえずなんでも書いてみる感覚に酷似しています。



iPhoneと同じく、MacBookAitもそれと同じ感覚で使いこなせるというわけです。



本当にそうでしょうかぁ~(泣)

と、内心ビクビクしながら購入に踏み切ったというのが、正直なところです。



宅急便さんから手渡されて、まず軽さにビックリしました。



ドキドキしながら開けてみると、




photo:03







文房具のひとつとして持ち歩けるサイズです。



A4ファイルと比較してみました。比較したMacは13インチです。



photo:10







MacBookAirには、現在、画面サイズが11.6インチのものと、13.3インチの2種類あります。



photo:04





11.6インチの方のサイズは、横幅30㎝、奥行19.2㎝。厚みは0.3~1.7㎝。


重さは1.08kgです。


photo:06





SSD(HDD)68GBと128GB。メモリ2GBあるいは4GB。








こちらは13.3インチです。


photo:05





13.3インチの方のサイズは、横幅32.5㎝、奥行22.7㎝。

厚みは0.3~1.7㎝。


重さは1.35kgです。


photo:07





SSD(HDD)128GBと、256GB。メモリは4GBです。



アップルストアでは、様々なカスタマイズができるようですが、

私は13.3インチの128GB.メモリ4GBのタイプにして、外付けのハードディスクを購入してみました。



よくわからないけれど、専門家さんオススメどおりにしました。



電源を入れると設定アシスタントが始まって、

ガイドに従っていくだけで初期設定は完了です。


3年ほど前に家人が購入したMacに付いていなかった説明書が、Airには付いています。

巨大猫が見ているのは、その説明書と、おまけのアップルステッカーです。




photo:09







メールの設定もあっという間にできました。

「購入してすぐに使える」という製品コピーは本当でした。



アンチウイルスソフトを入れたりなど夢中になっていて、

ふと、

食材の買い物を忘れていたことを思い出し、慌ててスーパーへ。

鍋物の材料を抱えて帰宅後、

さて、と画面をひらくと…



おや~~?



photo:08





いきなりハッカー仕様に‼



犯人は…



中1小僧に決まってます‼



ついこの春までランドセルを背負っていたお子ちゃまにも使えることが判明しました。



これから先、文房具として使いこなせるか、楽しみです。



これからパソコンを買い換えようと思っていらっしゃる方には、

このMacBookAirをオススメします。

質感がモレスキンやトラベラーズノートと雰囲気ピッタリです。



ご一緒にいかがですか?