最近はノートや手帳に写真を貼って楽しむ方が増えました。

友達と行った美味しいランチ、
芸術的な家族の寝ぐせ、
生きているか確認したくなるような猫の寝姿など、
日常の些細なひとコマも、写真にして貼っておくと楽しいです。

photo:01



新しく購入した服やバッグ、靴などを写真に撮り、コーディネートの参考にしている方もあります。

自宅にいる時はプリンターが使用できますが、旅行中は写真を撮りためて、帰宅してから整理していました。

最近はセブンイレブンのマルチコピー機でのプリントが便利ですが、
プリントに時間がかかるので、他のお客さんが後ろに並んだりすると気になって、
結局途中でやめてしまうこともありました。

そこで…

写真プリント専用のコンパクトプリンターを購入してみました。

キャノンセルフィーCP800

photo:02



本体には用紙やインクカートリッジが付いていないので、
お得なパックを一緒に購入しました。
Amazonで本体は6839円、
インクカートリッジ3本と、用紙が108枚入っているパックは1971円でした。

photo:03



わかりやすい説明書どおりに、インクカートリッジを入れて、

photo:04



用紙をセットしました。
(光沢がある方を上にします。)

photo:05



モニター画面は鮮明ではなく、写真がピンぼけなのかと思います。(疲れ目かなと、目をこすってみたりしました)

L版と4分割をプリントしてみました。(8分割まで設定できます。)

photo:06



両端の余白はミシン目でパキパキと折り取ります。

1枚のプリント時間は39秒。

カラーごとに用紙が行ったり来たりして出てきます。

モニター画面がいまひとつでしたが、プリントは結構綺麗で、記録用なら充分な画質だと思いました。

L版写真が1枚18円くらいでプリントできるので、1枚30円のセブンイレブンよりもお得ですね。

このコンパクトプリンターの大きさは、
縦13㎝、横17.5㎝、高さ6㎝。
重さは約940g。
用紙やペーパーホルダー、ACアダプターまたは別売りのバッテリーパックなども含めると1kgを超えます。

サイズは小さいですが、MacBookAir13インチくらいの重さになります。

旅行用のつもりで購入したのですが、リビングにあるプリンターは家族と共用なので、自室で使えるコンパクトプリンターが便利になり、
ノートやマスキングテープの隣に置いて使用することにしました。

こちらは先日の猫の様子をトラベラーズノートに、

photo:07



こちらはブログの記録をモレスキンに、

photo:08



L版と4分割の写真を使ってまとめました。

分割プリントのほかに、インデックス、証明写真、シャッフル(自動的にいろいろな大きさで配置される)が設定できます。

色調(セピア調、ポジフィルム調など)を変えたり、美肌、赤目、明るさの補正ができます。
USBメモリーやPCと繋いて印刷もできます。

L版の他に、ポストカードサイズや8分割シールのカードサイズが印刷できますが、
別売りのペーパーカセットが必要です。
(L版のペーパーカセットは本体に付属しています。)

コロンと可愛いキャノンセルフィー

photo:09



プリントが手軽になったので、これからのノートは写真が増えて、より一層楽しくなりそうです。