12月になりました。

今日から新しい手帳をお使いになる方も多いかもしれませんね。
新しい手帳を使い始める時のワクワク感は、何ものにも替え難いものです。

我が家では、今日からほぼ日手帳カズンの登場です。

photo:01



いただきもののノートで始まった家族の交換日記。
今年はほぼ日手帳オリジナルを使ってみました。

基本はお父さん→お兄ちゃん→弟→私と毎日リレーしていきます。お兄ちゃんは今、横浜にいるので、帰郷した時だけになってしまいました。

文章を書いても、絵を描いても、何かを貼ってもよく、
書けない場合は、次の人にパスします。

順番ではなくても書いていいことになっていて、
家族以外も参加可能です。

これが今年のほぼ日手帳オリジナル。

photo:02



いろいろ貼り付けるので、こんなことになってしまいました。

震災3日後、
雪が舞う瓦礫の間をまわっている僧侶の写真が貼ってありました。

photo:03



ライブのチケットが貼ってあったり、

photo:04



蒸気機関車が運行している様子が、ページを増やして貼ってあったりします。

photo:10



これは、9か月ぶりにお兄ちゃんが帰ってきた日の日記です。

photo:06



写真を貼るとアルバム替わりにもなる反面、
絵や文字が少なくなってしまう傾向があるので、
来年は、ほぼ日手帳カズンにしてみることにしました。

カズンはA5サイズですので、文庫本サイズのオリジナルの倍です。
専用のカバーと、透明のカバー・オン・カバーを付けると、
縦が24㎝、横は16.5㎝、厚みは2.5~2.7㎝でした。
重さは750gありました。
(因みに、MacBookAir 11インチは約1kgだそうです。)

オリジナルにはない、見開き1週間のバーチカルページは、
まだ相談中ですが、使ったお金を書こうという案と、
日付けは無視して、家族旅行の特別なページにしようという案があります。

photo:07




12月は2日で1ページですが、1月からはたっぷり1日1ページ。
写真やチケットを貼っただけではスペースが埋まらない大きさです。
これで書き込みが増えることを期待しています。

お父さんが職場で注文したスタンプを持って来てくれました。

photo:08



おや?

これはテストや宿題に、小学校の先生が押してくださる「ごほうびスタンプ」ですね‼

スタンプの箱にはこんな言葉が…

photo:09



さて、どんなことになるでしょうか。

今年からは、実家のおじいちゃん、おばあちゃんやお友だちにもお願いして、
なにかひと言でも書いていただけたらいいねと話しています。