photo:02



大好きなモレスキン‼

今まではポケットサイズのウィークリー(赤)ばかり愛用していました。
その名のとおりポケットに入る手軽さと、立ったままでも書ける硬い表紙がべんりで、お気に入りの万年筆で書き込んでいました。

今回、勉強した本についてまとめようと、プレーンノートのラージサイズをモレスキンのサイトで購入し、早速いつもの万年筆で書き始めたのですが…

photo:01



こんなふうに裏ぬけしてしまいました。ウィークリーポケットでは1度もなかったことです。

使っている万年筆はアウロラのオプティマ。ペン先は確かF。
インクはPILOTの色雫シリーズの「月夜」です。

いろいろ調べてみたところ、モレスキンの紙質には多少ばらつきがあって、万年筆の種類やインクによっては裏ぬけすることがあるようです。

裏ぬけ対策‼

ラミーサファリ万年筆のEF(極細)にコンバーターを装着して、
同じラミーのボトルタイプのブルーブラックのインクを入れて書くのがいいそうです。
このインクは古典ブルーブラックということで、カートリッジのブルーブラックは古典ブルーブラックではないそうです。

ちなみに、
家人の持っているラミーサファリのFにカートリッジのブルーを入れた万年筆で書いてみましたが、やはり裏ぬけしてしまいました。

モレスキンは私にとって背筋がしゃんとするノートです。
モールスキンと呼ばれていた頃からいつも一緒にいたので、わがままな親友の好みに合わせて万年筆とインクを一新してみようと思います。
さて、本当に気に入ってくれるでしょうか。
どうなったかはまた後日、ご報告します。