妻が統合失調症になり、仕事への支障が出てきたことが理由であるが私たち家族は離れて暮らすことになった。

 

自分の胸に手を当ててみて本当に離れて暮らすことが私達にとって幸せなのかを考えた。

人の心は何とも優柔不断である。

 

直感的な判断をすると、確実に一緒に住みたいと思う。

それは、症状が出る前の円満な生活が記憶に残っていることと、いつか必ず妻が元の元気な姿に戻ると

心から信じているからである。

 

しかし、生活の面を考えると、実際に仕事にいけない。仕事に行ったとしても頻繁に不安な連絡があり、

仕事への支障が発生しているのも事実である。生活して行くためには私が働いて生きるためのお金を稼がないといけない。

今の仕事を辞める事も考えたが、今の仕事をやめて今ほどの収入が得られる仕事につける確信もない。

また、病前の妻は仕事をしっかりしている私のことを愛してくれ、仕事を頑張った上で評価され多くの収入を得られることを

凄く喜んでくれた。事実離れているが、私がきちんと働いている限りは生活の面で心配することはない。

そんなことを考えていると今の生活(離れ離れ)を続けて行くほかない。

 

彼女との約束としては、症状が治り一緒にまた住めるようになったら一緒に住もうと約束している。

これは私も本心から思っていることであり、子供も小さいことから一緒に住んで家事・育児のサポートをすることにより

彼女の安定にも繋がると思っている。

 

とこんな感じで今現在、私達家族は離れ離れでの生活を続けている。

 

では、離れ離れで暮らしているとどう言うことが起こるのか?

それが今の悩みである。これまでは一緒にいるので直接色々な話を聞いてあげれた。

ところが、離れ離れに暮らすと相手の生活の状況が見えないことと、LINE等でのやり取りでは

どうしても気持ちが伝わりきらず、素っ気ない内容になってしまう。

では、電話をすればと言う話にもなるが、実家暮らしの彼女のお母さんが常に一緒にいる状況に置いてなかなか電話がしにくく、

外出している時はゆっくり話ができず、私自身も仕事が忙しくなかなかお互いに都合の良い時に連絡できないのである。

 

そう言う状況が続くと、なぜかギクシャクが続く。

病気のせいもあり、余計にイライラしたり、余計に不安になったりはあるが、

彼女の元々の性格もあり依存性も高い。

 

今は、どのような状況に陥っているかと言うと、

「嫌い」

「子供の育児もしない」

「私のことを盗撮する(これは病気の症状)」

 

と言う感じで、大嫌いな夫になっている。

なぜそのような思考になるのかを尋ねたとしてもなかなか根本的なところがわからず、

と言うより今の彼女に根本的なところを考えることが困難であると言う事も言えるが

本当のところはわからない。

私は、彼女のことを本当に愛している。

愛しているが故に、このような言葉に相当落ち込んでしまう。

それに私は、こんな事で喧嘩もしたくないし、今の彼女に不安を与えたくもないんです。

そして、今は実家で安静にしていつか一緒に住めることをずっと願って日々生活をしているんです。

 

と言う願いはなかなか伝わらず、凄く悩んでいます。

やっぱり一緒に住んだほうが良いのではと私自身も思うのですが、

子供達が、転園したばかりで、さらに一緒に住み直すとまた転園となり、

そして症状が悪化するとまた、転園となり親の都合に振り回されてしまうことを危惧しています。

年頃の子供にこのように点々とさせてしまうと子供自身の育児にも影響してしまう。