どうも!バタバタが落ち着いてやっと書く気になったライトです!

 

 

以前、古くなったiPhoneがあって、

新しくアップルストアに行ったときのこと・・・。

 

 

順調に機種変更が進み、

いざ、俺の新しいiPhoneを店員さんが運んできたところ、

 

ふと、iPhoneが入っている箱を俺の前に置き、

店員さんが・・・、

 

 

店員さん

「箱を開けてみてください☆」

 

 

と言ったので、ゆっくり箱を開けると・・・、

 

 

 

 

お~!

 

俺の欲しかったやつが来たー!!!!

 

 

大金払って良かった!!!!

 

 

ピンピカの新品じゃないか!!

 

 

 

 

すると、店員さんが・・・、

 

 

 

 

 

 

店員さん

「おめでとうございます!」

 

 

 

 

って言ってきたのに違和感ありまくりで。(汗)

 

 

え??

 

 

おめでとうございます・・・??

 

 

 

 

 

 

 

「お買い上げありがとうございます」じゃなくて、

 

おめでとうございます????

 

 

 

 

昔、松本人志さんがテレビで言ってました。

 

紅白歌合戦が決まったとき、NHK側から「おめでとうございます」

って言われて違和感持ったこと。

 

 

 

俺も激しく同意です!!(笑)

 

 

 

だって、

コンビニで商品買っても、

上から目線で「おめでとうございます!」なんて言うわけないし。

 

 

 

日本語は難しいね~(笑)