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たまにはブログを書こうかなぁ…と
先日、知り合いに誘われて講演に行ってきた。
女性の自立や美についてがテーマで、興味深い。面白い語りで、充実した二時間だった。
で、その後、会場で知り合った人たちと立ち話をしたのだけど、うーん、そこで考えてしまうことがあった。
知人に、私が今やってる仕事は、私にとって損になっている、だから独立した方が良い、と言われた。
生活のために納得してやっているので、損とは思ってないんだけどなぁ
将来はセレブ経営者になりたいという、その人の目線では、私を見ると、仕事でどれだけ頑張っても収入は上がらないし、制限された環境の中で才能を腐らせているように見えるらしい。
うーん…。
独立といっても、私は創作者になりたいのであって、経営者になりたいわけじゃない。
今の私には、生活の安定が最優先事項で、独立という話も、まだ下準備のさらに前段階って感じなので、急に物事を押し進める余力は無い。
お金が欲しいのは、ひとえに生活のため。セレブになりたいワケじゃない。
気持ちに余裕を持てる程度のお金があれば、それでもう充分だし。
だいたい、社長業について回る書類決裁の煩わしさは、半端ないからキライだし。
私が、生活のために割り切ってやっているから構わないんだ、ということを言ったら、その人は、「じゃあ、価値観が違うんだね」と。
ヒトコトで片付ければ、そうなっちゃうね。
そもそも、私は人とズレた位置から物事を見る訓練をしてるから、ピタリと合うはずも無い。
ぷちセレブにミーハーな憧れは持っていても、実際は、宙を歩いているような不安定さを覚えてしまって、同じようになりたいとは思わない。

吉塚~直方~箱崎ルートの大回りをやってみた
大回りについては、「博多駅~吉塚駅、大回り160円の旅博多駅~吉塚駅、大回り160円の旅
」を見てね![]()
ルートは以下の通り
吉塚 14:27 筑豊本線快速「折尾」行き (※篠栗・桂川・新飯塚・直方を通る)
→折尾 15:57 鹿児島本線快速「鳥栖」行き
→千早 16:45 鹿児島本線「鳥栖」行き
→箱崎
吉塚駅を出発![]()
大回りの160円切符は「吉塚」発。背景は、大回りの必須アイテム「行程表」
「折尾駅」では、名物「かしわめし弁当」をゲット
夕方だったけど、すごく美味しそうで、実際美味しくて、ペロッと食べちゃった
「福間駅」では、等間隔に石灯籠が並んでた。改装中みたいだけど、何かのアイテムかな??
「千早駅」で乗り換え。夕日が旅の終わりを告げているみたい
大回り最後の電車、鹿児島本線「鳥栖」行きに乗って、箱崎駅へ。
天気が悪かったのと、座った席が端寄りだったので、あまり良い写真が撮れず。
のどかな田園風景と雨景色をのんびり眺めて、美味しい駅弁を食べて、不思議なモノも見つけて、けっこー面白い大回りだったよん
乗り換えが少ないから、すごく楽な大回り
自動改札で「時間超過」と表示されることもなく、すんなり通れた
乗り換えの予定を組みやすいので、軽く、のんびり、大回りを体験したい人に良いルートかも![]()
博多駅~吉塚駅大回り160円の旅とは、
大都市近郊区間は、1筆書きできるルートなら どんなルートを使っても、もっとも安くなる運賃で行ける
…というコトを利用した、ぷち電車遊び![]()
説明すると長くなるので、詳しいことは、以下のリンク先を見てね
博多~吉塚160円の大回りについて詳しいサイト。
福岡160円大回りの見所やグーグル地図へのリンクもあって便利。
⇒「@nifty:デイリーポータルZ:作家と行く ~ 福岡一周160円の旅 」
特急券を買ったときのルート。勤務後でも大回りできる
⇒「キハりました!博多→吉塚 160円の旅- StarHills 替え玉 」
JR九州の公式による大回りに絡んだ解説
⇒「JR九州/JR九州のご利用案内 」
で、まず午前の部、大回りルートで取ったコースは、以下の通り![]()
博多 9:58 鹿児島本線快速「荒尾」行き
→原田 10:39 原田線「桂川」行き
→桂川 11:32 筑豊本線快速「黒崎」行き
→新飯塚 11:47 後藤寺線「田川後藤寺」行き
→田川後藤寺 12:11 日田彦山線「小倉」行き
→西小倉 13:16 鹿児島本線快速「大牟田」行き
→吉塚
大回りの160円切符は「博多」発。

1日7往復しかない、大回りの難所「原田駅」の原田線ホーム。
「筑前山家」から「筑前内野」まで、すごい雪![]()
桂川駅で乗り換え。ここのトイレを出た瞬間に段差でコケて、壁に頭打っちゃった
新飯塚~田川後藤寺の間の「船尾駅」付近では、セメント工場の中を電車が走る
田川後藤寺~西小倉の間にある「香春駅」付近では、セメント工場と、採掘のために削られた香春一ノ岳が見られる
見にくいけど、右隣の山と比較すると、香春一ノ岳の平らな天辺が目立つ
この辺りから志井駅くらいまで、曇り、ところによって晴れ間が見えた。
筑前山家~筑前内野の雪景色と大違い
「西小倉駅」の「パイもち」は美味しいので、オススメ
西小倉~吉塚の間の「スペースワールド駅」では、こんな光景が見られる
予定通りの時刻で「吉塚駅」に到着![]()
ところが、改札を通ろうとすると「時間超過」と表示されて、自動改札を抜けられなかった
駅員さんに、博多から吉塚までの大回りをやっていることを伝えたら、どの路線を通ったのかを記した「行程表」の呈示を求められたので、自作した行程表を見せたら、改札通してもらえた
「行程表」は、ネットで見つけた路線図をプリントアウトしたものに、乗換駅を赤丸で囲み、乗り換えの時刻を書き込んで、使う路線を色ペンでなぞったモノを自作したのだ
大回りの必須アイテムなので、常に携帯して忘れないように
この大回りルートを組むポイントは、一番本数の少ない原田線の時間を基準にすること。
吉塚→博多にするか、博多→吉塚にするか、それぞれの乗換駅・路線・電車・時刻を事前に確認しておくと、ホームで長時間待ちぼうけせずに済むのだ。
そして、トイレタイムを入れることを忘れないこと![]()
このルートで改札内でトイレがあるのを確認したのは、博多・桂川・西小倉・吉塚。
駅によってトイレの数や設備が違うので、女性や子連れの人は注意![]()
とりあえず、桂川駅はトイレの数が少なくて狭く、博多駅は数はあっても列ができやすいってコトは覚えておくといいかも。
水分摂取を控えるのも効果的![]()
気候に合わせた服装も大事!
電車内は冷暖房完備だけど、駅のホームは屋外なので暑さ寒さが直撃。今回は完全防寒で行った
駅によっては、段差が不規則・不揃いなので、足元注意して、急がなくていいように早めの行動がオススメ
急いでないのに、2度も階段でつまずいてコケそうになった
携帯で音楽聴きながら、写メ撮ったり、メールしたり、携帯でネット見たりする人は予備の電池を複数持っていくといいかも。
今回は、携帯3台+替えの電池1つ、応急用の充電器を持っていって、どれも、ほとんど電池残らなかった
田園風景や雪景色、雨景色、見慣れた町の景色、いろいろ見ることができて楽しかった
季節を変えて大回りやってみると、また新しい発見があるかも
この後、午後は、吉塚~箱崎の直方を行く大回りもやってみた
楽しかったよん![]()
三日間、掃除で明け暮れてた
疲れたけど、日頃手の付けられない部分をまとめて片付けられたので、心がスーッと軽くなったよ![]()
今年後半は、フィットネスにあまり通えず、目標体重に到達できなかったことが残念![]()
美容室に行く頻度を増やしたり、エステに通い始めたりして、美容に自分の中ではわりと大きな投資をするようになったのが、今年一番の変化かな~![]()
来年は、ダイエットを成功させて、部屋の荷物を減らして、心に余裕を持てるように旅などしてみたいな~
全体的にもっと乙女度
をupさせたい
最後になったけど、今年はお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ








お正月らしい光景








