国籍と将来 | シンママ社長のひとりごと in 海外 

シンママ社長のひとりごと in 海外 

海外在住 40代バツイチシンママ社長 趣味は投資運用、主に恋愛のひとりごとです

将来どこに住もうかを

考えるなんて、

昔は思いも寄らなかったですが・・・

まさか、今になって

これに悩むみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

転勤族の人って、

「自分のホームはどこなのか?」って

悩むことあるんじゃないかな。

海外駐在だと、

本来、物価の高い国は、

駐在として会社があれもこれも

払ってくれて、

「いっときの間、金銭的に

いい思いをさせてもらう場所」

という立ち位置であって、

骨を埋める場所ではそもそも

ないというか。

 

 

 

 

 

 

 

仕事をする場所、としては

まだまだ無下に諦めるつもりは

全然ないんですが・・・

物価の高さからも

将来、独り身のまま住む場所じゃない

というのはヒシヒシと感じるわけで。

 

 

 

 

 

 

 

現在デート中のテック君ですが、

彼は未婚の50代。

そもそもの給与もそうですし、

私は子供二人抱えてますから、

資産状況の差が「かなり大きい」

と思ってます・・・

以前も書いた気がしますが、

外人で二人の子持ちの私と

結婚するメリットが

一体どこにあるというのか?😅

というのが結構引っかかってます。

私は、感情で動かないというか、

ロジカルじゃないことは

信じられないタイプで、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

私の国籍は日本で、

子供たちも、永住権が取れたとしても、

彼らを当地の国民にすることはない=

日本パスポートを落とすことはしないと

思います。

将来のオプションを広くしておくことを

考えると、大学は日本に行かせたい。

子供が日本に住むとしたら、

一人で物価の高い当地に住み続ける、

という選択が私にできるのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年ちょっとだけデートしてた

フランス人のフレンチ君は、

永住権は取得してるものの、

離婚してしまった今、

将来当地に住むのは物価の面で

現実的じゃない。

子供も、どこに住むかわからないし

子供が大学を海外で選択したら、

自分もその土地に

移住したいと思うかもしれない。

今、当地に長く住むであろう誰かと

真剣交際をすると、その人を

傷つけてしまうかもしれないし、

自分も辛くなるから考えたくない。

と言ってました。

(彼の場合、治らない持病を発症した

というのも大きいでしょうが・・・)

今、この気持ちはすごくよくわかります。

 

 

 

 

 

 

 

今更ですが、海外で働きたい

日本に住む日本人を当地に結婚で

引っ張ってきた方が手っ取り

早かったのかも・・・

とか思ったり・・・

(ビザがもらえるので、相手から

みてメリットが大きい)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、子供達にとって、

もしかすると「ホーム」はすでに

当地なのかもしれません。

とはいえ我が家の食卓は

ガッツリ日本食。。。

大学で日本に行ったら日本が

気に入ってもおかしくないかなとは

思います。

私はすでにこの状態ではありますが、

親が「別の国に住む」という選択肢は

ありなのでしょうか。。。

先々のことを心配しすぎでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり一旦、テック君のご両親と

お会いして、

また、うちの子供達とも会ってもらって

「家族」というアライアンスとして

やっていけるのか、考えてみたほうが

いいかなーって思ってます。