京都のダンス・チームのLigare(リガーレ)です


水曜日も、監督ゆり🐦です


我が家の長女🐦

プアちゃん



🌸



私は、1人で踊りつつも、みんなで1つの世界を作り出す踊りが好きです^︎^︎

(私はフラも習っていますが、フラも群舞なので好きです😊)

社交ダンスも、2人で作り上げるダンスです^︎^︎


生きてきた道も、踊り方も、考え方も、雰囲気も違う人達で作り上げる1つのダンス✨

想像するだけで、楽しそう😍



🌸



Ligareとは、ラテン語で

「結ぶ」

手は繋いでいなくても、心を結んで踊りましょう!


という意味で、メンバーちゃん達がが決めました。


「心を結んで」というのは、まだLigareという名前もなく、参加者を募って練習をしていた時に私が発した言葉を、憶えていてくれたのでした🤲




🍀




手を繋いでいても難しい

「心を結ぶ(繋げる)」ダンス



手を繋がないからこそ

相手を見ること

メンバーの間に流れる音楽を感じること

共にフロアに立っている気配・息遣いに気持ちを向けること

相手にも見る人にも伝わるパッションを持つこと

それを表現する術を身につけること


…腕と腕のホールドは必須ではなくて、他の様々な手段で相手と繋がることが出来ます^︎^︎



下手に手を繋ぐと、✋手にだけ頼って、ステップは各自で、踊りはバラバラ…なんて事は、よくあることで…😅




とは言え


言うは易く行うは難し

千里の道も一歩から

3歩進んで2歩下がる


私が目指す自分になれない自分に嫌になる時もあるけど


努力した分が必ず返ってくる

と、信じて


できない自分に

「ε٩(๑>ω<)۶зモー!!」

と、なりつつも、

まだまだ諦めたくはありません🙆‍♀️




でも、仕事の兼ね合いもあり、なかなかレッスンが受けられなくて、最近ジレンマに陥っています😵‍💫💧


が!


私の亡き お師匠様は、80歳をとうに超えても、京都から芦屋まで車を走らせ、レッスンを受けに行っておられたので、そう思うと、まだまだこれから頑張らないとー!です😊