今月も、(火)(水)(木)曜日 担当の 監督ゆり🐦です。


私は、Ligareのような、ソロで踊りつつ2人で踊る「ラテンダブルス」と共に、男女で踊る「カップルダンス」も踊っています。

どちらにもそれぞれに楽しさがあり、難しさがあり、大好きです🙌✨



今日は、その「カップルダンス」についてのあれこれを…^︎^︎



🌸


昨夜は1ヶ月ぶりのリーダーとのカップルレッスンを受けに、大阪へ行きました😊😊


(大阪天満橋のジャンティへ)


1月は、ほぼ1ヶ月間、習っている先生がイギリスとタイへ、ダンス留学と競技会遠征に行かれていたので、私たちがレッスンを受けるのも ほぼ1ヶ月ぶりでした



このレッスンが無かった間、リーダーと、ほどほどに揉めまして😅


練習の仕方から、踊り方、表現の仕方、踊るタイミング、方向、見せ方。。。


言葉にすると、少々 軽々しくなるなぁ😅



揉めても仕方ないのに、練習中 一言言いたくなり、言っては揉める🥺


私は、習っている先生に言われた事を確認して、それを共通認識にして練習したい。

リーダーは、それぞれの注意事項を確認して、踊り続けていたら、出来上がってくるものがあるから、という まず動く派。



先週末くらいからやっと、揉める時間が勿体ないと気付き、黙々と練習していましたが、やはり引っかかる所は満載で、それを先生に確認したいー!…と、思いながら、留学中の先生の帰国を待っていた1月でした


✨️


以前、競技選手時代に習っていた様々なこと

今、現役競技選手の先生から習う事と


違っています。

もしかしたらそれは「流派」の違いかもしれないけれど


いやいや、「流派」が違うリーダーも初耳と言っているから、やはり根本的に踊り方が変わった&教え方が変わった…のだろうね、と納得しています。


社交ダンスも生き物(がするもの)だから、時が経てば変わるのが当たり前👍🏻



それに適応してアップデートしていくか

以前からの自分を守っていくか


それは自分が決める事ですね👍🏻



私は、アップデートを頑張る派です🙌✨

今迄のものは、捨てないです

それをアップデートしたいです😊



先生はジュニア時代からダンスをされているので、私より随分歳下なのに、

ダンスパートナー同士の悩みとかゴタゴタも、全部通り抜けられていて、

「みんな同じですからァ〜🤭」

と、笑う若い先生🌱尊い✨️




昨夜のレッスンは、留学から帰ってこられてすぐ、というタイミングでもあり、またまた目からウロコがドッサリ落ちました🐟



先生のレッスンは、いつもいつも

ワクワクさせて貰えるレッスンです🙌✨



ワクワクさせるレッスン😍

できる先生って少ないと思う。



私もワクワクさせるレッスン✨️心掛けたいなといつも思っています☺️

できているのかどうかは、謎!

ダンスを踊るのも習うのも教えるも頑張ります🔥






✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

ダンスチームのLigare!
京都でダンス活動をしています💃
活動日は毎週木曜日18時~21時
京都駅の近く
「下京いきいき市民活動センター」で
踊っています♪
ダンス好きさん募集中です

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿