こんにちは、なおジローです。
「結論から話す」を意識するだけで、
あなたの仕事のスキルは格段に進化します。
と今日はテーマ通り結論から入りましょう(^ε^)
仕事の報告とか営業での折衝など、
状況報告や経緯など説明から話してしまうことはないですか?
「結論から話す」
仕事のシーンでは結構耳にすることはあると思いますが、
実践として出来ていることは少ないのではないでしょうか。
特に望んでる結果が出なかったときなど、
上司に報告するときは、言い訳的に状況を
先に報告してしまうことは良くあると思います。
また、営業先でも先方の期待に答えれない提案をするときなど
結論を後回しにし、期待を下回ってしまった理由を先に話して
しまうというシーンもあるのではないでしょうか。
心当たりがある方は要注意です。
そのままだと、あなたの評価も営業実績も大きく損をしていますよ。
ここで、「結論から話す」のが何故大事なのか、
その理由を列挙してみましょう。
理由①
相手の立場を考えると、結論を先に述べる方が理解しやすい。
また短時間で真意を正確に伝えることができる。
理由②
経緯、問題点などから話すと回りくどくなりやすく、
受け取り方や判断を誤らせてしまう危険がある。
また結論を先延ばしにすることで、
それまでの説明が言い訳的に聞こえ相手の印象も悪くなる。
理由③
まずは、「決意論はこうです・・・」と冒頭に話すことで、
その後の説明が際立った印象を与える。
など、メリットはあってもデメリットは見当たらないと思います。
例えば、上司から「例の件はどうなってる?」と
仕事の進捗を聞かれ場合、以下の2つの報告を検証してみましょう。
検証:1
「今、先方の回答をまっている状態です。
2・3の案件を抱えて忙しそうなので、
回答まで後2週間ほど待ってほしいと言われました。」
検証:2
「結論から言いますと、その件なら2週間後に回答が出ます。
今、全力で処理してもらってますが、
2・3件同時進行の案件を処理してるので、
2週間後に回答しますと報告を受けています。
それだけの仕事量をこなすだけの能力があるので
こちらも安心して任せています。」
と、もしあなたが報告を受けるとしたら
1,2どちらの報告がより正確に把握できますか?
もちろん後者の方だと思います。
先に、答えは2週間後にわかると結論から聞き、
その後で説明を受けた方が理解しやすいと感じるはずです。
しかも、後者の方が上司に「こいつ仕事が出来る」と
好印象を与える回答になっていると思いませんか(^-^)q
「結論から話す」
簡単そうでなかなか出来ない・・・
だから価値があると言えます。
社内的な報告、営業活動だけでなく日常の中で、
訓練として意識する必要があるかもしれません。
でも、習慣として身に着けると仕事のスキルは
格段にアップしますよ。
是非心掛けて下さい。
では、今日はこの辺で。