なんか、

オランダンケって

 

いいかげんにしろ、って。

 

もうベルリンなんです。

 

なんとなく、ブログ書きにくいです。

 

でも、全然更新していない間に、

いいね、がたくさん増えていて、

嬉しいです。

 

 

 

 

 

ベルリン、、、

 

いいですよ!

 

ドイツではドイツ語ができないと、

どこに行っても相手にしてくれない、って聞いてたので、

かなり焦っていましたが、

 

笑顔のせいなのか、

歳のせいなのか、

ベルリンだからなのか、

 

「まだドイツ語ができないんですが、、、」

と言うと、(これだけはドイツ語で言える)

 

「オッケー。英語はできる?」って

言ってくれるラブラブ

 

市役所でも、

 

銀行でも、

 

車のタイヤ交換でも。

 

オランダもそうだったけど、

どこに行っても

ほとんどみんな、

英語しゃべれるのです。

 

こちらが 

ドイツ語分からない、というまでは

知らん顔してるけど、

 

まだ、分からない」と、

勉強中で、やる気あるところを見せると、

にっこり英語でOKなんですよ!

 

快適、ベルリン!!

 

 

 

 

 

なんですが、

現在ビザの手続きに追われています。

国によって、いろいろ違って、、、

 

ニュージーランド、

オランダ、

ドイツ と

いろいろ違いが見えて

そのままお国柄なのかな、、、

 

インターナショナルって、なんだろう?

英語ができればいいって

そんな甘くないんだぜ〜って気がする。

 

グローバルスタンダードなんて、

本当に存在するのか?

 

地球は広い!

 

お互いの価値観の違いや

判断基準の違いを受け入れて

 

受け入れた上で、

お互いの最善策を探っていく、

 

これができないと

いろいろ

 

うまく回らない事だらけになってしまう。

 

英語はその基本かな、、、

 

 

 

国としての柔軟性、っていうのでしょうか、

 

そんなものも大事だな、と思います。

 

 

前例がない事を理由に

変わっていかれないと

 

どんどん取り残されてしまう。

 

変わらない方が良い事もあるけど、

 

変えるべきは

変えないと。

 

その辺の判断が

前例がないから、では

いけないと思います。

もっと柔軟にならないかな。

 

 

 

それから、これはついでですけど、

先日の選挙。

こちらで報道されていた選挙の争点と、

日本で報道されていた争点、

どちらが本当なんだろう?

と、感じている人も多いはず。

誰か

本当のことを教えてくださ〜い!

と叫んでみても

どうにもならないので、

おとなしく従うしかない。。。

 

はぁ〜〜〜〜えーん

 

 

 

 

 

去年の10月 ジャパンフェスティバル

IMG_0158.JPG

まさか、

1年後にベルリンにいるとは

予想もしていなかったあの頃。

 

今から1年後はどうなっているのだろう?

 

日本の良いところだけ見て

過ごせたらいいのに、と思いますです。